アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

秋いっぱいの10月

公園の落ち葉が赤や黄色、オレンジへと姿を変え、
散歩が一段と楽しい季節になりました。

10月はクッキングや、親子フェスティバルなど
楽しい行事がたくさんありましたよ。
子どもたちの元気いっぱいの様子をお届けします。

●こすもすぐみ(0歳児クラス)●

涼しい季節になり戸外活動が益々楽しくなってきました。
つかまり立ちや歩くのが上手になり先生と手を繋いで歩くのが楽しそうです。
バギーの中でスヤスヤ気持ちよさそうに眠る姿も可愛らしいですね。

園庭の花壇や畑にも興味を持ち、指差ししたり、じーっと見る姿が見られましたよ。

ハイハイのこどもたちもブルーシートの上を動いたり、土の感触を楽しんでいます。

室内ではゆったり関わり合いながら遊んだり、
絵の具遊びをして遊びました。

11月は作品展に向けていろいろな廃材で絵の具やお絵かきをしたり、
秋の木の実を集めて元気いっぱいに遊びたいと思います。

●ひまわりぐみ(1歳児クラス)●

日差しや風が気持ち良い季節となり、
今月は戸外での活動をたくさん楽しみましたよ。

散歩では、「ぽっぽ(ハト)」や「がーがー(カモ)」など
新たな発見を見つけるたびに
保育士や友だちに教えてくれました。

園庭では砂遊びや追いかけっこをして遊んだり、
プランターに植えている野菜の水やりのお手伝いも楽しく参加してくれています。

室内では、絵の具でハロウィンの製作も行いました。
絵本「ねないこだれだ」のおばけを見てから
おばけを作ることを伝えると、
「おばけ~」「きゃ~」と一人ひとり
想像しながら白い絵の具で色付けを楽しんでいました。

少しずつ冷えてきましたが、
11月も寒さに負けず、
たくさん秋の自然に触れながら過ごしていきたいと思います。

●たんぽぽぐみ(2歳児クラス)●

今月から当番活動が始まりました。
毎日順番に二人ずつ、給食のトレーを配ったり、
朝の会ではみんなの前に立って歌を歌ってくれます。

戸外活動では、消防署まで歩き、消防車や救急車を見に行きました。
シャッターが閉まっていることもありましたが、
開いている日には、消防士さんがたくさんお話もしてくれました。
こどもたちはとても大喜びで、自然と「ありがとう」とお礼を言う子もいましたよ。

ピクニック第二弾も開催しました。
テーマは「ハロウィン」

おばけやカボチャの装飾をした
いつもと違う園庭の雰囲気にワクワクする子どもたち。

この日を本当に楽しみにしていたので、
食べ終わった後も「たのしかったね」と呟く程でした。
みんなで楽しい思い出がたくさんできていきますね。

子どもたち同士刺激し合い、できなかったことができるようになったり、
思いがぶつかり合うこともありますが、
先生に気持ちを受け止めてもらいながら、成長していく姿がたくさん見られます。

来月はさらに、秋の自然に触れながら、のびのびと身体を動かしていきたいと思いま
す。

●行事『親子フェスティバル』●

10月16日、23日は親子フェスティバルがありました。
今年度初めての親子行事でドキドキ・ワクワクの子どもたち。

保護者の方とふれあい遊びをしたり
サーキットやダンスをしたり
いつもとちょっと違う、頑張る子どもたちの姿を見てもらえたかなと思います。

最後にはメダルをもらいニコニコで帰る様子が見られました。

0歳児「フレッシュジュースをおとどけします」

1歳児「バナナをとりに レッツ・ゴー!!」

2歳児「パンパカパーン パイナップル」

これからの成長がますます楽しみですね。

 

●調理室●

今回は、1歳児クッキングの様子をお届けします。
「手打ちふみふみうどん」

栄養士に、塩と水を入れて混ぜているところを見せてもらってから

袋に入った小麦粉をニギニギ、感触を楽しみました。

小麦粉の中に塩水を入れると
だんだん固まってくるうどん生地の様子をみて
ワクワクするこどもたち。

袋に入った、うどん生地を『いちにっ、いちにっ』と、
踏んでコシを出します。

昼食で美味しく、手打ちふみふみうどんを頂きましたよ。
今後も楽しくクッキングを行っていきますので、楽しみにしていてくださいね。

 

玄関エントランスで食農プログラム『ベジトラグ』を導入しはじめました。
今回は「リーフレタス」と、「あやめ雪かぶ」を植えました。

レタスの苗を見て…

みんなで順番に水をあげました。

かぶの種からは少し芽が出てきましたよ。

玄関に置いていますので、お子さんと一緒に野菜の成長を見守ってあげてください
ね。

10月最終日にはハロウィンもあります。
みんなで仮装してたのしみますよ。

11月も楽しいことをたくさん企画中です。
散歩に行って秋の自然に触れながら作品を作り11月22日から2週間、作品展を行いま
す。

11月17日には消防車が来てくれて消防士さんのお話しを聞いたり消防車見学をさせて
もらいます。

次回のブログも楽しみにしていてくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image