アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

たくさん遊んだ12月

寒さや太陽の暖かさを感じながら気持ちよく過ごした12月。
今月から体操教室が再スタートし、
室内でも戸外でもたくさん体を動かして楽しみましたよ。

様々な経験を楽しむ子どもたちの様子をご覧ください。

●こすもすぐみ(0歳児クラス)●
今月はたくさん外に出て遊び、
室内では楽器に触れたり、野菜に触れたり、
初めての経験がたくさんありました。

散歩では消防署に行きました。
はじめは消防車の大きさに圧倒される子どもたちでしたが、
慣れてくると手を伸ばし、
バギーから降りて保育者と一緒に近づいて見ていましたよ。

IMG_7046.JPG

IMG_7056.JPG

外で遊ぶことが大好きで、
保育者が外遊びの準備を始めると”早く外に行きたい!”と
猛アピールする子どもたちです。

IMG_7395.JPG

IMG_7408.JPG

続いて、室内遊びの様子をご紹介します。
食育の一環として調理さんと一緒に
みんなでニンジンに触ってみました。
一度手に持つと”ずっと持っていたい”と
大事にニンジンを抱えている子もいましたよ。

IMG_6956.JPG

楽器に触れて遊ぶことも楽しみました。
お気に入りの楽器を見つけてたくさん音を鳴らしていました。

こすもす楽器.JPG

来月も寒さに負けず、元気に遊んで過ごしていきたいと思います。

●ひまわりぐみ(1歳児クラス)●

天気のいい日は散歩にでかけました。
綺麗なお花を見つけて色を言い合って友だちと楽しみ、
「かわいいね~」と見ていましたよ。

また、公園ではどんぐりや落ち葉拾いなどをして、
たくさん自然に触れることができました。
大きな葉っぱを手に取って不思議そうに眺め、素敵な笑顔で見せてくれましたよ。

ひまわり1.JPG

ひまわり2.JPG

室内ではゾウやキリンなどのぬいぐるみを使ってごっこ遊びを楽しみました。
みんな、普段とは違った初めて見るぬいぐるみに大興奮でとても嬉しそうでした。

ひまわり4.JPG

IMG_7244.JPG

元気いっぱい体を動かしながら体操をしました。
「パッ」と言いながら手を大きく広げてジャンプをしたり、
よーいどんで走ったり、体全体を気持ちよく動かして遊んでいました。

IMG_7210.JPG

ブロックの電車や車のおもちゃを友だちと一緒に走らせて
楽しんでいました。

IMG_7197.JPG

1月も身体を動かして元気にすごしていきます。

●たんぽぽ組(2歳児クラス)●
看護師の先生から手洗い指導を受けました。
「いたたたー!」と急にお腹が痛くなった先生。
「石鹸を使っていないからお腹痛くなったんだよ!」
「ゆっくりちゃんと洗ってないからだよ!」と、
なぜお腹が痛くなったのかを考えて教えてくれます。
手洗いの大切さを感じていましたよ。

「ばい菌がいっぱいなんだよ!」と聞き「え?どこに??」と
手洗いチェッカーで自分の手を照らしてばい菌を探す子どもたち。

IMG_9517.JPG

IMG_9538.JPG

お腹痛くならないように・・とゆっくり丁寧に手洗いをしていました。

初めてのマーブリング。

IMG_9588.JPG

好きな色を2色決め、ゆっくりめくると「うわぁぁ!!」と驚く子供たち
「見てみて」と友だちや先生に見せていましたよ。

天気の良い日は散歩へ。
体力の限界が来るまで走り回ったり、戸外でのゲーム遊びを楽しんでいます。
ごっこ遊びはランクアップし、石をお金に見立てて
お店屋さんへ買い物へ行っていますよ。
最近では、現金かペイペイ支払いを決めさせてくれます。

子どもたち同士で鬼を決め、鬼になったら自分で帽子を裏返して白色にしています。

たんぽぽ7.jpg

おままごと遊びでは新しく洋服ができ、
友達と交代しながら楽しんでいます。

IMG_9658.JPG

音楽が大好きなたんぽぽ組さん。
今日は何の楽器にしようかなと悩んでいます。
どんな音楽が流れてもノリノリで踊り楽器を演奏してくれますよ。

IMG_9625.JPG

●作品展●
11月22日から2週間、作品展を行いました。
秋の自然物に触れることをねらいとして
それぞれのクラスで葉っぱを貼り付けたり
どんぐりを使ってケーキを作ったり
個性豊かな作品が出来ましたよ。

IMG_9272.JPG

IMG_9267.JPG

IMG_9273.JPG

IMG_9271.JPG

●異年齢保育●
ひまわり組とたんぽぽ組で夕方一緒に遊び
交流をしていましたが、今回初めて一緒に公園へ行きました。
落ち葉を袋に集めていたたんぽぽ組の友だちが
「持っていくわ!」とひまわり組の友だちの所へ駆け寄る姿が
かわいいです。
同じ名前の友だちがいるということが分かって、
少し照れくさそうに笑う姿もありました。
後半は異年齢での活動をさらに増やし、関わりを深めていきます。

異年齢①.JPG

異年齢②.JPG

異年齢.JPG

●調理室●
ベジトラグで出来た、リーフレタスを収穫しました。
『わぁ!フリフリしてる~』大喜びのこどもたちです。
『さわりたぁ~い!』

調理①.jpg

調理②.JPG

調理③.JPG

1歳児クッキング
手作りドレッシングのレタスサラダを作りました。

調理④.JPG

レタスを切るところを真剣に見ています。

調理⑤.jpg

2歳児クッキング
レタス入りツナサンドイッチを作りました。

調理⑥.JPG

調理室の食育コーナーに、ベジトラグ観察日記を貼っています。
是非、ご覧ください!!

調理⑦.JPG

今月は24日にクリスマス会を予定しています。
各クラス、歌やダンスの出し物を披露します。
1月のブログで様子をお伝えしますので楽しみにしていてくださいね。

年末年始12/29(水)~1/3(月)は保育園はお休みに入ります。
年明け元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
みなさん、良いお年をお迎えください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image