アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

お正月を満喫した1月

朝の冷えきった空気が、
気持ち新たに身も心も引き締めてくれるような新年のスタート。
子ども達がいろんな経験が出来るよう、
感染対策を考えながらプチ行事を計画しました。

お正月らしい凧あげや、先生の手づくり神社に初詣に行きましたよ。

●こすもすぐみ(0歳児クラス)●
今月は、ごっこ遊びをしたり、
友だちと関わって
たくさん遊びました。
その様子をお伝えします。

今年は寅年ですね。製作で福笑いをしました。
保育士と一緒に「ガオー]と寅の真似をしながら楽しみました。
指先も器用になり、目、鼻、口を貼って楽しみました。
とても可愛らしい寅がたくさんできました。

IMG_7631.JPG

IMG_7626.JPG
ままごと遊びも盛り上がっています。
保育士のところに「ア、ア」とエプロンを持って来て
つけてもらうと気分はお店屋さんになり、嬉しそうな笑顔が見られます。
IMG_7643.JPG

 

IMG_7698.JPG

スプーンを保育士の口元に持って来て「アム、アム」と食べさせてくれたり、
友だちと「アーン」と食べさせ合いをしたり、微笑ましい場面がたくさん
見られました。

園庭にて、アスク曽根南神社でお参りしました。
大きな鈴を鳴らしてみたり、賽銭箱に手作りのお賽銭を入れたり、
保育士と手をたたいてお参りをしましたよ。

IMG_0141.JPG

IMG_0157.JPG

まだまだ厳しい寒さが続きますが、寒さも吹き飛ばすくらい
元気に遊んで過ごしていきたいと思います。

●ひまわりぐみ(1歳児)●
新年になり、お正月遊びをたのしみました。
自分たちで凧にお絵描きをし
寒さに負けず元気よく走って、たこあげを楽しみましたよ。

IMG_7807.JPG
そして、お正月といえば初詣。
嬉しそうに鈴を鳴らしたり、お賽銭を手に持って、
賽銭箱にそのまま入れる子もいれば、
賽銭箱の中を不思議そうに見ていた子もいました。
IMG_7740.JPG
IMG_7721.JPG
IMG_7750.JPG

保育室では、福笑いを楽しみました。
子どもたちの好きなうさぎやくまの顔に、
真剣な表情で、目・鼻・口を置きました。

出来上がると満面の笑みで「できた~」「みてみて!可愛くできたよ」など、
教えてくれる子どもたちがとても可愛かったです。

IMG_7668.JPG

2月には生活発表会があり、お面をつけての遊びを楽しんでいます。
保護者の方の前で初めて子どもたちだけでする大きな行事なので、
緊張もあると思いますが、活動を楽しみながら当日を迎えたいと思います。

●たんぽぽぐみ(2歳児)●
今月は、お正月遊びを中心に楽しみました。
自分で作ったコマや凧に親しみを持ち、
凧を持ってたくさん走り、寒い日にも自然と身体を動かすことができましたよ。
クイズかるたは、先生の言葉をよく聞いて、すぐに手札を覚えていました。

また、初詣の気分を味わうために、職員手作りの神社でお参りごっこもしました。
「たくさん遊べますように」とパンパンと手を叩く子もいました。

IMG_7604.JPG
IMG_7785.JPG
IMG_7618.JPG
IMG_0223.JPG
発表会へ向けて、ごっこ遊びがさかんになっていく中、
大道具作りも子どもたちで取り組んでみました。
なにになるかはお楽しみです・・・
IMG_0111.JPG
IMG_0096.JPG

来月は発表会を経て、子どもたちがさらに表現することが楽しいと感じられるように遊んでいきたいと思います。

●調理室●
1月7日はおやつに七草がゆを取り入れました。

調理 ①.JPG
春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)
食育コーナーに掲示していますので、お子さんと一緒にご覧くださいね。
調理 ②.JPG
七草がゆと大学芋
調理 ③.JPG
七草の話を聞きながら、おやつを食べました。
調理 ④.JPG
調理 ⑤.JPG

●クリスマス会●
2021年12月24日のクリスマスイブの日にクリスマス会をしました。
今年度のクリスマス会では、初めて、
応募してくださった地域の親子の方も3組一緒に楽しみました。
まずは各クラスの遊びを順番に発表してもらいましたよ。

こすもす組は、皆でツリーの飾り付けをして楽しみましたよ。

2021_16119.jpg
2021_16126.jpg
ひまわり組は、手作りのカスタネットを楽しみました。
IMG_9949.JPG
他のクラスの遊びも、よく見ていましたよ。
2021_16394.jpg
たんぽぽ組は、クリスマスの歌の楽器あそびやダンスを披露しました。
たんぽぽ組の楽しいリズムに合わせて、
見ている子ども達も一緒に踊って楽しむことができました。
IMG_0004.JPG
IMG_0012.jpg
そして最後には、サンタさんも来てくれました。
たんぽぽ組さんと地域の方に、
「好きな食べ物はなんですか?」や「何歳ですか?」等、
サンタさんへの質問をして答えてもらい
「へ~、そうなんだ」と皆でサンタさんのことを知ることができました。
IMG_0041.JPG

帰る時には、サンタさんからのクリスマスプレゼントをもらって、
嬉しそうな笑顔で帰る子どもたちの姿が可愛いかったです。

2月は冬本番ですが、
こどもたちと園庭や公園で身体の温まる遊びをしたり
室内遊びを充実させていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image