アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

2月「鬼は外!福は内!」

まだまだ寒い日が続いている2月。
室内で製作活動を行ったり、生活発表会に向けて発表会ごっこをして楽しんでいます。

●こすもすぐみ(0歳児クラス)

友だち同士や先生との関りが増え、
指差しや簡単な単語で自分の思いを伝えようとしたり
自分の思いが伝わると満足したように笑顔で返してくれる姿がかわいいです。

身体も大きくなりダイナミックに身体を動かして表現あそびを楽しみました。
豆まきをしました。
鬼のお面をつけたり、カラーボールを豆に見立てて
「おにはーそとー!」と鬼をやっつけましたよ。

給食は鬼のカレーライス。
口の周りにたくさんつけて美味しいお顔をしてとても可愛かったですよ。

こす5.JPG
こすもす6.JPG
ひな祭りの製作もしました。
製作大好きで「わたしも!」「ぼくも!」と集中して取り組んでいました。
完成した製作を飾ると指差しをして喜んでいました。
こす6.JPG
こす7.JPG
IMG_0437.JPG

来月は進級に向けて1歳児の保育室で過ごしたり、
周辺のビオパークや消防署へ散歩へ行って友だちと過ごす時間を楽しみたいと思います。

●ひまわり組(1歳児クラス)
2月も寒い日が多かったですが、
ひまわり組の子どもたちは寒さに負けずに
お部屋でも園庭でも元気いっぱいに遊びました。
その中でも、節分や食育、製作遊びの様子をお伝えしたいと思います。

ベビーアスクでの食育でいよかんの感触を確かめた後、食べました。
「すっぱいね~」と口をすぼめたり、
「あま~い」とにこにこの笑顔で食べていました!

IMG_7993.JPG

IMG_8004.JPG
豆まきをしました。
鬼がこわくて泣いてしまう子もいましたが
勇敢にやっつけようとする子も見られ
思い思いに節分行事を楽しむことができました。
2021_18103.jpg
2月は、たくさん製作をして楽しみました。
絵の具やクレヨンで思い思いに描く子ども達。
手袋の製作では、「てぶくろもってるんだ~」
「〇〇ちゃんもあるよ~」と話をしながら描いていました。
IMG_7819.JPG

IMG_7823.JPG

3月は散歩をしてたくさん探索活動をしたいと思っています。

●たんぽぽ組(2歳児クラス)
2月は室内で豆まきや元気いっぱい身体を動かして遊びました。
豆まきでは
部屋に入ってきた鬼に「おにはーそと!」と言いながら
この日の為に準備した丸めた新聞紙を豆に見立てて豆まきをしたり、
鬼と記念撮影をしました。
友達を鬼から守ろうとしてくれている子どももいました。

IMG_7893.JPG
IMG_7888.JPG
IMG_7905.JPG
IMG_7898.JPG
室内でもたくさん遊びました。
風船のトンネルに当たらないようにくぐってみたり、
音楽に合わせて風船を振ったり投げてみたりしながら遊びました。
風船のトンネルを上手くくぐり、また、踊っては「先生見て~!」と
呼び掛けている子どももいましたよ。
IMG_8033.JPG

3月は卒園に向けて友達ともたくさん遊んで
たくさんの思い出を作っていきたいと思っています。

●調理室
2月おたのしみランチ『にっこり笑顔のカレー』でした。
調理室で並んでいるカレーを見ていると、色々な表情の顔がありました。
「みんな、喜んでたべてくれるといいな~。」と調理職員全員で心を込めて作りました。

調理室 1.JPG
「にっこり!」

調理室 2.JPG
調理室 3.JPG

調理室 4.JPG

食事中の見回りにいくと、
「おいしい~」「ぴかぴかになったよ~」と
得意げに空になった食器を見せてくれました。
来月は、食育活動で楽しいことができるように考えていきたいと思います。

●ベビーアスク
12月からベビーアスクがスタートしました。
毎日の中で五感を刺激することで脳の発達を促し
こどもたちの成長をより促していくというアスク独自のプログラムです。

ベビーアスク1.jpg
各クラス、ふれあい、絵本、食育のねらいを月々設定し
各保育室前にねらいと前月の振り返りを掲示しています。
より具体的なこどもたちの様子が書いてありますので是非ごらんくださいね。
ベビーアスク2.JPG
2月「いよかんに触れる」を食育に取り上げました。
匂いを嗅いだり、触ってみたり、
手に持って栄養士さんと関わり合いながら楽しんでいました。
こす2.JPG
IMG_7982.JPG
IMG_7965.JPG
2月は、室内で様々な遊びを経験することができました。
3月は、園庭や散歩にでて、身体を動かしたり探索活動をしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image