アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

雨にも負けない6月

町を歩いていると、色とりどりの紫陽花が鮮やかに咲いています。
梅雨入りしましたが、初夏のような陽気もあり、
子どもたちは散歩や園庭で元気に遊んでいます。

●0歳児(こすもす組)
保育園での生活にもだいぶ慣れ、
それぞれ好きなおもちゃを見つけて遊んでいます。
散歩では、バギーに乗ることにも慣れ、
周りをキョロキョロ見回して興味津々です。

落ちている松ぼっくりを観察したり、
葉っぱを触ったり、自然物にも積極的に触れています。

IMG_0122.JPG
IMG_0135.JPG
IMG_2817.JPG
保育室では、布遊びをしています。
布の下に入り、フワフワと風が来る感触や、
保育士に引っ張ってもらい身体を動かして過ごしています。

IMG_2812.JPG
IMG_2835.JPG

7月は片栗粉粘土や寒天遊びなどの感触あそびを行っていきます。

●1歳児(ひまわり組)
梅雨に入りなかなか外に出られない日もありますが、
散歩に出かけたときにはアジサイを見たり
葉っぱや花を拾い集めたりしています。
保育室では体操やマットをしたり、製作をしたりして楽しんでいます。

七夕に向けての製作で野菜スタンプをしました。
玉ねぎ、にんじん、キュウリ、長ネギといろいろありましたが、
持ちやすい長ネギが人気で、黄色の絵の具がついた長ネギをぽんぽんとスタンプしたり、
筆のように横に滑らせたりして楽しむ姿がみられました。

ひまわり①.JPG

たこ焼きも作りました。
画用紙にソースに見立てた茶色の絵の具を筆を使って塗って楽しみました。

ひまわり3.JPG

散歩では、
水分補給で暑さ対策をしながら
拾った葉っぱや枝などで遊んでいます。

IMG_0143.JPG
7月は汗もたくさんかくので、水遊びやシャワーをして快適に過ごしていきます。

IMG_2869.JPG

●2歳児(たんぽぽ組)
今月は保育室でかたつむりの歌を歌ったり、梅雨の製作をたくさんしています。
窓から雨が降っている様子を見て楽しんでいます。

チラシや新聞紙遊びをしました。
新聞紙を布団に見立てて、友達と一緒に寝転んでいます。
破いてみたり体に巻きつけてみたり、思い思いに楽しんでいました。

IMG_9708.JPG
IMG_9712.JPG
大好きな体操の時間には「バスごっこ」をしています。
ハンドルを握って運転手さんになりきっています。
先生の真似をして友達に絵本を読んでいる姿もよく見られます。

IMG_E0176.JPG
IMG_0170.JPG
雨が降っていない日には
公園で先生と追いかけっこをして体をたくさん動かしています。

IMG_0088.JPG

来月も暑さを吹き飛ばしていけるように、
たくさん身体を動かしていきたいと思います。

●調理室
ランチの日におやつにあずきクリームどら焼きを作りました。
ホットプレートに生地を流し入れて…

IMG_6147.JPG
一つ一つ裏返し、両面を焼きます。

IMG_6153.JPG
こしあんとホイップクリーム(あん入り)を乗せて

IMG_6151.JPG
十字に切った”どら”を乗せて完成です。

IMG_6149.JPG
IMG_6154.JPG

あんこが苦手な子どもたちもおいしそうによく食べていました。
いろいろな食材に触れ、豊かな味覚を育んでいければよいと思います。

●おしゃべりのもり
保護者の方とお子様がいっしょに遊べるスペースとして
また、保育園・保護者・こどもたちをつなげるためのスペースとして
「おしゃべりのもり」を設置しています。

5・6月の題材は“つゆ”
カエル・カタツムリ・アジサイなど
つゆ時期の生き物たちに
雨粒を貼るコーナーです。

カエルやカタツムリを雨粒で隠す姿が見られ
あっという間におしゃべりのもりは
かわいい雨粒でいっぱいになりました。
玄関横のフェンスに飾っているので
ぜひ、ご覧ください。

DSC_0017.JPG
また次回も園の様子、子どもたちの様子をお伝えしていきます。
お楽しみに!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image