アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

【曽根南】7月園ブログ

暑い夏がやってきて、水遊びが気持ち良い季節がやってきましたね。
まだ雨が続く日がありますが、子どもたちはお部屋でも外でも元気いっぱい遊んでいます。

〇0歳児(こすもす組)
今月は水や片栗粉、氷などたくさん感触遊びができましたよ。
初めての感触に驚きや気持ち良さを感じつつ、慣れてくるとすすんで遊びはじめていました。

こすもす2.JPG

こすもす3.JPG

氷あそびでは、子どもたちが普段から遊んでいるシリコンブロックを凍らせてみました。
いつもと違うおもちゃに子ども達はびっくり!冷たいおもちゃをじっと見つめる姿も可愛かったです。

こすもす4.JPG

感触遊びができない日はボールやマットのお山などでたくさん体を動かして遊んでいますよ。

〇1歳児(ひまわり組)
お友だちと遊ぶことが増えてきたひまわり組の子どもたち。
一緒にやり取りをしたり、まねっこをして遊ぶ姿が増えてきました。

氷あそびをしました。

IMG_0473.JPG

冷たくて気持ちいい。
じっくり触ったり冷たくてすぐ手を離したり、体の色々なところに当てて冷たさを楽しんでいました。

スイカを触らせてもらいました。

IMG_0571.JPG

ツンツン、トントン。どんな音がするかな?友だちと一緒に触っていましたよ。

水風船で絵具あそび

IMG_0128.JPG

IMG_0130.JPG

「うわー」と感触を楽しんでいました。
絵具が混ざるのが面白くて、隣のお友達と一緒に「どれにしよっかな?」と選んでいましたよ。

〇2歳児(たんぽぽ組)
夏の暑さにも負けないぐらい元気なたんぽぽ組の子どもたち。
戸外でも室内でもたくさん遊んでいます。

片栗粉粘土をしました。

IMG_3755.JPG

IMG_3740.JPG

水に片栗粉を入れて混ぜるとプニプニの感触に!触ってみたときの冷たさやプニプニ感を楽しんでいましたよ。
お天気がいい日には園庭で水遊びもしています。

バケツで水をくんだり、注射器の形をした水鉄砲をしたりしてあそんでいました。
水鉄砲の中に自分で水を入れようと頑張ったり、顔に水がかかっても泣かずに遊んだりする姿が見られました。
水遊び一つでもたくさんの成長を感じる毎日です。

●七夕会
7月7日に七夕会をしました。
はじめに「きらきら星」と「たなばたさま」の歌を歌ってから、「みんなのねがい」というペープサートを見ました。

こすもす組(0歳児)は体を揺らしたり、ひまわり組(1歳児)とたんぽぽ組(2歳児)は振り付けも一緒にしてくれたりと、
『七夕会』を楽しんでくれました。短冊に書いたみんなの願い事・・・叶いますように、、

2022_6288.jpg

2022_6459.jpg

IMG_3799.JPG

IMG_0622.JPG

〇調理室
7月7日のランチは『お星さまランチ』でした。
天の川そうめんやお星さまにんじんの短冊サラダなど、七夕にちなんだ鮮やかなメニューとなりました。

おやつには【スイカ】などさまざまなフルーツが入ったフルーツポンチが提供されました。
切り分ける前のすいかをひまわり組(1歳児)、たんぽぽ組(2歳児)に見てもらった様子を紹介します。

ひまわり組(1歳児)

IMG_0575.JPG

みんな興味津々で思い思いにスイカに触れています。

たんぽぽ組(2歳児)

IMG_0576.JPG

IMG_0585.JPG

「スイカを切ると何色になるかな」と聞くとみんな真剣に考えてくれました。

フルーツポンチ.jpg

みずみずしい鮮やかなスイカのフルーツポンチが完成!!
七夕にぴったりのおやつをみんなおいしそうに食べてくれました。
来月も引き続き、夏ならではの感触遊びを日々の活動に取り入れていきたいと思います。
子ども達がたくさんの素敵な『保育経験』が出来るように職員一同で考え笑顔溢れる保育園を目指して!!頑張ります!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image