アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

今月の活動

 8月も暑い日が続き、なかなか外に出れない日々・・・でも部屋の中には宝物がいっぱい!!
色々な遊びをする中でたくさんの経験をしています!

〇こすもす組
 暑い日が続きなかなか外で遊ぶことは出来ませんが、その分今月もお部屋で様々な遊びを楽しんでいます。
友だちの存在に気づき始め、興味がさらに増えてきているこすもす組の子どもたち。
保育士の問いかけにも「どうぞ」としてくれたり、「にっこり」と笑顔を返してくれています。

c4ae502b-5395-4ccd-aa11-1eadc6196474.jpg

 絵具を積極的に触ってみようとする姿がよく見られるようになりました。
絵具を触った時の反応、紙にペタンっと自分で描いた作品に「うわー」っと喜ぶ反応・・・
感情表現がしっかりとしてきて、みんなの思いもきちんと伝わるのがとても嬉しいです。

IMG_4060.JPG

 水風船で遊んだ時には水風船を転がしてみたり、風船を覗いてみたり、おもちゃのカップに入れてみたり・・・
といろいろな遊びを見せてくれました。水風船がほんのり冷たくてほっぺにくっつけている子もいましたよ。

IMG_0755.JPG

来月はお山やマットの他にも体操など取り入れて遊んでいきたいと思います。

〇ひまわり組
 暑い夏も水遊びやシャワー、感触遊びを取り入れて涼しく過ごしました。
最初は感触遊びに興味がなかった子も回数を重ねるうちにどんどん興味を持って遊ぶ姿が見られました。

ひま.JPG

IMG_4324.JPG

絵具を使って製作遊びもたくさんしましたよ。
「ぼくも わたしも」と製作を楽しみにしていました。

IMG_0980.JPG

IMG_0981.JPG

 新聞紙で遊んだり、友達と手をつないで仲良く遊ぶ姿がとても可愛いです。
新聞紙はちぎったり、破ったり、ぐしゃぐしゃに丸めたり・・・
時には写真のように洋服にも変身!身近な物が子どもたちにとって楽しいおもちゃになるんですよ!

IMG_0016.JPG

 来月は運動遊びを取り入れて楽しく体力作り!涼しくなったら散歩にたくさん行きたいと思います。
夏ならではの遊びも引き続き楽しんでいきます。

〇たんぽぽ組
 部屋で新しい事にたくさん挑戦しました!初めて触る物に興味津々で、たくさんの良い顔を見る事が出来ました。
友達との関わりも出てきて、同じ遊びをしたり遊びに誘ってあげる姿もありますよ!

 初めて楽器を使って遊びました!みんなが好きな曲をかけると体を動かしながら、楽器から出る綺麗な音を感じていました。

IMG_4360.JPG

 水風船では「つめたーい」と言いながらもほっぺたに付けてみたり、プニプニする感触を楽しんでいました。

IMG_4481.JPG

IMG_4502.JPG

 廃材遊びでプチプチを触りました。
夢中で一つ一つ、つぶす姿が見られつぶすことが出来ると大喜び!すごい集中力です。

IMG_4417.JPG

たん4.JPG

来月はサーキットで体を動かしたり、見立て遊びを取り入れたりしながら保育を行いたいと思います!

〇調理室
 園で育てている様々な野菜やお花がぐんぐんと大きくなってくる時期になりました。
収穫している様子をみんなに見てもらいました。

IMG_4290.JPG

IMG_4293.JPG

『うんとこしょ、どっこいしょ』なにが出てくるかな~とみんな興味津々です。
土の中からカブが出てきました。収穫したカブを触ったり、においをかいでみたり、みんなで思い思いに触れ合っていました。

 後日、カブの葉っぱと一緒にふりかけにして食べました。
今後もさまざまな食農を通じて、食べることの大切さをみんなで学んでいけるようにしていきます。

 来月は8月末に行われる園内での行事の様子を載せますので、楽しみにしていてください。
 9月は過ごしやすい気候も増え始めます。外でたくさん身体を動かしたり自然物を見つけたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image