アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

気持ちよく過ごしやすくなった10月

秋の気配がますます深まるこの頃。
子どもたちは、落ち葉を踏みしめたりどんぐりを拾ったりと、
秋の自然に親しんでいます。

〇こすもす組(0歳児クラス)
保育室の環境を少し変え、ままごとコーナーを作りました。
一番奥にあるのでほっこりとしながら、「まんま」と言ったり、
食べる真似をしたり、スプーンで混ぜたり、ままごとを楽しんでいます。

IMG_2531.JPG

IMG_2534.JPG

親子フェスティバルで遊んだトンネルや箱車も大好きで、
当日を迎えるまでも、終わってからも楽しんでいます。
トンネルの支柱の下に鏡がついていて、
トンネルをくぐらずにのぞき込んで「ばぁ」と笑って遊ぶ姿が可愛いです。

IMG_2530.JPG

2022_16079.jpg

これから、いろんな素材を使った製作をしたり、
過ごしやすい気候の中で園庭遊びや散歩にもたくさん行って
秋を楽しみたいと思います。

〇ひまわり組(1歳児クラス)
バギーに乗って散歩に出かける機会が増えてきました。
広場で降りると、落ちている紅葉やドングリを拾ったり、
拾った葉っぱを保育者が持っている袋に入れて楽しんでいます。

ひま2.JPG

ひま1.JPG

10月の製作では、手形で木を作りました。
自分で手に絵具を付けそれぞれ楽しく木を作りました。
メラニンスポンジで木に赤や黄色の葉っぱを付け、
友達に得意げに見せながら、スポンジの感触を楽しみながら完成させ、嬉しそうです。

ひま5.JPG

ひま3.JPG

ひま4.JPG

保育室ではリトミックを行っています。
「かめのポーズ」上手に出来るようになり、とっても可愛いです。

ひま6.JPG

室内遊びでも、屋外でも、様々な経験ができる様企画しています。
お楽しみに!!

〇たんぽぽ(2歳児クラス)
体を動かすことが大好きなたんぽぽ組では、保育室でサーキット遊びをよく行っています。
高くジャンプをしたり、動物になりきったりとそれぞれが楽しんでいます。

IMG_6005.JPG

IMG_5999.JPG

栄養士さんがカボチャを持ってきてくれました。
実際に触ることで固い、柔らかいを感じることができ「緑は固いね」と友だちと話していました。
匂いを嗅いでみる子もいましたよ!

IMG_6103.JPG

園庭では隣で行われている工事の車が気になるようで、隙間から覗いています。
大きなショベルカーやクレーン車が動いていると「すごいね~!」と言って大喜び。
草を野菜に見立てておままごとで遊んでいます。
「だいこんの葉っぱかな?」と、葉っぱの形をよく見ています!

IMG_2162.JPG

IMG_2193.JPG

来月のお店屋さんごっこに向けて、様々なやり取り遊びを楽しんでいきたいと思います!

〇調理室
今月は、旬のサツマイモとカボチャをみんなで観察しました。
この野菜たちは皮と中身の部分が違う色になっているということを知ってもらいました。
「かぼちゃは何色でしょう?」とたずねるとみんな口々に「きいろー」と答えてくれましたが、
カットする前のカボチャを前にすると、(黄色くないけどカボチャかな?)と不思議そうにしていました。

IMG_6096.JPG

また、玄関前のベジトラグにはピーマンが大きくなってきました。

IMG_6611.JPG

苦手な野菜も「保育園で育てたものだよ」と伝えると、頑張って食べてくれます。
収穫できたら新しい野菜を植えていく予定ですので、楽しみにしてくださいね。

〇地域支援
毎月地域の親子向けに地域支援を行っています。
▶お話の日・・・公園で読み聞かせを行っています。
10月は紙芝居「くろわん しろわん よーいどん」
大型絵本「おべんとうばす」を読みました。
今月は地域の方々だけでなく、他園のこどもたちも一緒に読み聞かせを楽しむことが出来ました。

▶ぴよっこアスク・・・園内で遊ぼうの日を毎月行っています。
10月は製作あそびしたものを保育園の作品展で飾ります。(満員ありがとうございます)
11月22日(火)にはリトミック遊びを予定しています。
地域の遊び場としての子育て支援施設を目指しています。

IMG_6630.JPG

新しいコーナーでままごとを楽しんだり、秋らしく落ち葉拾いを楽しんだり、
部屋でも工夫して体を動かして楽しんだりしている子どもたち。
特に、隣の工事現場は、全クラス、興味津々で見ていますよ。

今月は親子フェスティバルがありました。
一生懸命頑張った姿を11月のブログで記載しますので楽しみにしていてください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image