アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

今月の活動

11月に入り、朝や夜は寒い日が増えてきました。
日中は小春日和のように温かく過ごしやすい日も多く、秋らしい日が続き、園庭遊びやお散歩を楽しみました。

今回は、11月の様子だけでなく、10月の様子ではお伝えできなかったことも載せていますので、
お楽しみください。

〇こすもす組(0歳児)
日差しが気持ちよく、天気の良い日は戸外で遊んでいます。
お散歩では豊島公園や消防署にお出かけしたり、自然物に触れたり、大好きな乗り物を見たりして
楽しんでいます。消防署では間近で見る消防車にみんな口を開けてじーっと見つめていました。
「うーかんかんだね」「しょうぼうしゃだよ」と声かけをすると、子どもたちも指さしをしたり
手をたたいたりして喜んでいましたよ。

こすもす4.JPG

園庭では、豊島公園から持ち帰った松ぼっくりや、大きい石などにも興味を示して手にとって遊んでいます。
みんな砂遊びが大好き。両手で砂を手づかみして感触を楽しんでいます。

こすもす1.JPG

こすもす2.JPG

こすもす3.JPG

これから寒くなりますが、寒さに負けず元気いっぱい遊びたいとおもいます。
クリスマス行事やお正月行事の製作では絵具やシール、ペンなど様々な素材で行う予定です。

〇ひまわり組(1歳児)
11月はお散歩にたくさん行き、自然にたくさん触れました。
一人ひとり自分のかばんを持って豊島公園に葉っぱやどんぐりを拾いに行きました。
「あったよー」とお友だちと見せ合ったり、保育士に見せてくれました。

IMG_0195.JPG

初めてのビオパーク!「とおいねー」とどこに向かっているのか楽しみにしていた子どもたち。
ビオパークに着くと、飛行機が近くて「おおきいねー」「おーい」と手を振っていました。
どんぐりを見つけて、「いっぱーい」と並べて遊んでいましたよ。
保育園に帰ると「たのしかったよー」「また、いきたい」と言っていました。

たくさん走ってたくさん笑って楽しい時間を過ごし、給食を食べた後は心地よい疲れの中、
ぐっすり寝ていました。

IMG_1285.JPG

IMG_1308.JPG

IMG_1305.JPG

IMG_0806.JPG

お友だちとはいチーズ!笑顔いっぱいのひまわり組さんです。

IMG_0383.JPG

IMG_6257.JPG

12月は音楽に合わせて身体を動かしたり、楽器遊びをしていきたいと思います。
音を楽しみながら、リズム感を養っていきます。

〇たんぽぽ組(2歳児)
過ごしやすい気温になり、晴れている日には戸外に出て元気に体を動かして遊んでいます!
栄養士さんが大きなカブを持って来てくれました。今まで見たカブよりも大きいカブ・・・
カブを見た途端「おおきいー!」と大興奮の子ども達、葉っぱを触ってみたりにおいをかいでみたりして
楽しんでいましたよ!

IMG_1345.JPG

IMG_1340.JPG

触ってみた感触を聞いてみると、「硬かった!」や「冷たかった!」などいろいろな感触を
教えてくれました。手で触り、感じることが子どもたちにはとても重要です。
給食に出るのも楽しみしているたんぽぽ組の子どもたちです。

消防署にお散歩に行きました。
消防署では消防士の方が出てきてくれて、特別に救急車に乗せてもらうことが出来ました。

IMG_1563.JPG

IMG_1538.JPG

IMG_1556.JPG

普段はなかなか見ることのできない救急車の中の様子に子どもたちは興味津々!
「あれはなんだろう?」と荷物を指さしてみたり、救急車の中の椅子に座って休憩したりしていました。
消防士の方たちともお話をすることが出来てとっても嬉しそうなたんぽぽ組の子どもたちでした。
これからもっと寒くなっていきますが、寒さに負けず子どもたちと一緒にたくさん体を動かして
遊んでいきたいと思います。

〇ハロウィン
10月31日にハロウィンをしました。
各クラスお面で仮装をして、保育園内をまわりました。
「トリックオアトリート!」と元気よく言う姿もありましたよ。

IMG_0484.JPG

IMG_0411b.jpg

キャンディーのおもちゃをもらって遊びましたよ。

IMG_0480.JPG

可愛いおばけがたくさん集まった曽根南のハロウィン。
とても賑やかな楽しい時間となりました!!

〇作品展
今年は動物園をテーマに0歳から2歳で作品を作り上げました。
色々な動物がいる楽しい動物園!親子で作品を見て楽しむ様子が見られました。

IMG_1133.JPG

〇調理室
2歳児クラスでは自分の弁当箱を持って来てもらい、給食をお弁当にしました。

調理 1.JPG

ぽかぽか陽気で気持ちいい気候の中、園庭でみんなで食べました。
みんなで食べるお弁当は最高です!

調理 2.JPG

ベビーアスクでは、「おおきなかぶ」を見てもらいました。
絵本「おおきなかぶ」に見立てて、先生たちみんなで「よいしょ、よいしょ」
立派なおおきなかぶが抜けました!

調理 4.JPG

先生たちが抜いてくれたおおきなかぶ。
こどもたちは真剣にかぶを見ていました。

調理 3.JPG

〇親子フェスティバル
10月15日と23日に親子フェスティバルを行いました。
0歳児、1歳児クラスは親子で楽しみ、2歳児は子どもたちだけで頑張りました。

こすもすぐみ(0歳児)
親子で一緒に、スズランテープのトンネルくぐりをしたり、親子ダンスをしたりして楽しみました。

親子フェス2.JPG

ひまわりぐみ(1歳児)
親子で一緒に宝物探しへ出発!!
いろいろな探検をして、最後には大きな宝箱を見つけていましたよ。

親子フェス4.JPG

たんぽぽぐみ(2歳児)
たんぽぽぐみの子どもたちは、一人で頑張ること、仲間と力を合わせることの大切さをねらいにして
取り組みました。「おつかいありさん」をテーマにありさんになりきって、鉄棒にぶらさがったり、
おつかいで買ったドーナツをみんなで引っ張ったりして楽しんでいましたよ。

親子フェス3.JPG

親子フェス4.JPG

親子フェスティバルという行事を経て、また大きく成長した子どもたち。
色々な保育園で経験が、子ども達の成長に繋がればと行事を考えています。
行事だけでなく、日々の保育の中での経験が自信となり、成長へと繋がります。
子どもたちと一緒に毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。

************************
11月が終わるともう2022年もあと残すところ1ヵ月となります。
2022年最後の12月も元気いっぱいに遊んで、大きくなって、新しい年が迎えられるように
していきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image