アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

寒さに負けず元気な12月

12月に入り、冷たい風が吹き寒さが増してきましたね。

寒さにも負けず園には子どもたちの元気な声が聞こえています。

今月は12月の様子に加え、11月に行ったお店屋さんごっこの様子をお伝えします。

〇こすもす組(0歳児)
クリスマスツリーやイルミネーションでにぎわっていた12月。
子どもたちもクリスマスソングに合わせて体を動かしたり、歌を歌って体を動かしたりしていました。
寒さにも負けず、戸外ではのびのびと遊んでいます。

クリスマスツリー、リース、オーナメントのクリスマス製作をしました。
オーナメントでは、ブロックをスタンプ代わりにし、模様が付くと「おおー」と声を上げて喜んでいました。
指先を器用に使いシール貼りもしました。
一つ貼れると嬉しくて、もっと貼りたいと夢中になっていました。
クリスマスツリー、リースでは花紙をちぎったり、丸めたりし、貼り付けるのを楽しみました。
また貼ったものを剥がすのも楽しくなっていましたよ。

IMG_1909.JPG

IMG_0901.JPG

保育士の膝に座ってふれあい遊びや絵本を見るのが大好きです。
「バスにのって」の歌に合わせて「ゴーゴー」とノリノリです。

IMG_0913.JPG

寒さにも負けずお散歩も楽しんでいます。
公園内に咲いてるビオラなどを見つけると「あ、あ」と指差しをしたり、落ちている葉っぱなどを見せると興味を示し手を伸ばして触ろうとしたりしています。

IMG_2359.JPG

来月も、寒さ対策をしながら戸外活動を積極的に行い、音楽に合わせてリズム遊びも行っていきます。
ますます寒い日が続きますね。保育園でも感染予防対策を行い、寒い冬を乗り越えていきたいと思います。

〇ひまわり組(1歳児)
12月はクリスマスの歌を部屋で歌ったり楽器遊びをしたり、ダンスをしたりと楽しく過ごしています。
天気の良い日は戸外へ出かけ、お部屋の中でも鉄棒やサーキット遊びをして身体を動かしています。
ごっこ遊びも好きで、お買い物ごっこや電車ごっこをして楽しんでいます。

hima.JPG

絵具遊びがすきな子どもたち。
お友達が手形をとっていると「ぼくもーわたしもー」と嬉しそうに手形を取ってもらっていましたよ。

ひま2.JPG

鈴・タンバリン・カスタネットから好きな楽器を選んでいます。

ひま3.JPG

クリスマスが待ち遠しい子どもたちです。

ひま4.JPG

ひま5.JPG

ニコニコ笑顔のかわいい子どもたち。
年末年始もゆっくり家族で過ごして、元気な姿でまた会えるのを楽しみにしています。
来月は発表会に向けてごっこ遊びを積極的に取り入れつつ、歌や体操・楽器遊びを引き続き楽しんでいきたいと思います。
進級に向けて異年齢の活動もどんどん取り入れていく予定です。

〇たんぽぽ組(2歳児)
体力がついてきて、寒さに負けず元気に遊ぶたんぽぽ組の子どもたち。
気温や体調を考慮しながら登園から朝おやつまでの時間も園庭に出て遊んでいます。
製作や絵本、歌などでクリスマスの雰囲気を感じながら過ごし、サンタが来るのを心待ちにしている子どもたちはとてもキラキラしていました。

戸外活動では、自然物に興味をもち、どんぐりや木の枝などを拾って遊んでいます。
「どんぐり持って帰る!」と拾ったものを袋にたくさん入れて集めたり、拾った物で見立て遊びをしたり姿もあります。

IMG_2423.JPG

IMG_2401 (1).JPG

雨天で外に出られない日には、鉄棒やボール遊び、サーキットなどお部屋でも体を動かして楽しんでいます。

IMG_2050.JPG

クリスマス会に向けて、楽器の練習をしています。
たんぽぽ組の子どもたちは歌が大好きで、楽器にも興味津々です。
「カスタネットがいい」「鈴したい」と、楽器を選んで音を鳴らすことを楽しんでいます。

IMG_2022.JPG

様々なことに興味をもち、子どもたちから「~する!」「~したい!」の言葉をたくさん耳にします。
子どもたちの興味を大切にし、様々なことを経験できるような活動に取り組んでいきます。

〇お店屋さんごっこ
たんぽぽ組が店員さんになり、お店屋さんごっこを行いました。
ポップコーン屋さんとジュース屋さんです。
「いらっしゃいませー」「こっちもあいてるよ」とお客さんを呼ぶ姿がありました。

IMG_1777.JPG

IMG_1781.JPG

ひまわり組はお客さんになって参加しました。
チケットと食べ物を交換してもらい、飲食スペースでみんなでモグモグ。
何度もお店屋さんに買いに行き、楽しんでいました。

IMG_1778.JPG

こすもす組はお店屋さんごっこで使用した物を保育士に見せてもらい、雰囲気を感じていました。

IMG_1917.JPG

子ども同士での可愛らしいやりとりや異年齢との関わりが見られた活動となりました。
これからも異年齢で交流の出来る活動に取り組んでいきたいと思います。

〇調理室
12月のベビーアスクは、ブロッコリーです。
「ブロッコリー」のかけ声に合わせて写真を撮りました。

調理 ①.JPG

「カメラだー」と、アップの写真。

調理 ②.JPG

みんなで、ニコニコブロッコリーと写真を撮りました。

無事、今年の締めくくりの年を迎えることができました。
来年もこれまでと同じく、子どもたちの成長を見守りながら過ごして参ります。
年明けに元気な子どもたちに会えることを楽しみにしております。
来年も宜しくお願い致します。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image