アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

新年あけましておめでとうございます。

新しい年がスタートしました。
年末年始、家族でたのしく過ごした子どもたち。休み明けは久しぶりの保育園で、お母さんお父さんと離れることを少ししぶりながらも、今は楽しみながら登園しています。お正月遊びをしたり、各クラスの取り組みの様子をお伝えしていきます。

〇こすもす組(0歳児)
1月はいつものように元気いっぱい園庭や室内で遊ぶことに加えて、お正月の遊びや製作も取り入れて遊びました。
こすもすぐみの子ども達は、保育園でのお正月あそびは初めての事ばかり!どの遊びも楽しむ姿が見られました。普段から風船遊びが
大好きな子ども達。羽根つきの羽根を風船で作ってみると大人気!!
画用紙を風船に貼ったことで少し怖くて逃げたりする子もいましたが、保育士も一緒に遊んでいく中で遊び方がわかると楽しむことができていました。

IMG_6846.JPG

IMG_6849.JPG

お正月のミニ行事で初詣も体験し、鈴を鳴らしたり、お賽銭を入れたりすることをたのしみました。鈴の紐を引っ張り過ぎて
はずれてしまうハプニングもありましたが、それも全部含めて笑って楽しめました。

IMG_2888.JPG

IMG_2898.JPG

IMG_2891.JPG

また、普段の遊びのなかでは、絵本に興味が出てきました。1冊読み終わると、「もう1冊!」と指で表したり、保育士の
目の前まできて目を見つめて訴える可愛い姿も見られるようになってきました。

IMG_2994.JPG

2023年になり、こすもす組もあとすこしとなりましたが、みんなで楽しく笑顔で過ごしたいと思います。

〇ひまわり組(1歳児)
連休明けでお休みのことをたくさん話してくれる子どもたち。お正月遊びをしました。初詣ごっこをすると、鈴を鳴らして
楽しんだり「ママとした」や「パパと行った」と話したり「パンパン」と言いながら拍手する姿がありましたよ。
お部屋では福笑いをしました。「おめめは、ここ。おはなはー」と真剣に考えながら出来上がると「できたー!」
と嬉しくてお友だちと見せ合っていましたよ。

1.JPG

2.JPG

寒さに負けず園庭でたくさん遊んでいます。
色々な経験を積み、様々なことをイメージしながら成りきって遊ぶことであそびの展開が広がってきました。
園庭では、砂の型抜きをして、上に白い砂をかけて飾ってみたり、葉っぱやどんぐりを飾って誕生日ケーキを作ってお誕生日会を
して自分やお友だちを祝って楽しんでいます。
「ごはんできました」と持って来てくれたり、少し離れているところにいると「自転車で持っていくから」と話したり。
一人ひとりの中にそれぞれのイメージがあって展開が楽しいです。

3.JPG

4.JPG

5.JPG

寒くても園庭に出ると「部屋にはいりたくなーい」と言うほど集中して楽しんでいますよ。
ひまわり組もあと少し。友達同士のやり取りを通して、たくさんの発見をして成長している子どもたち。
お互いに思いが通じ合わないこともまだまだありますが、気持ちを受け入れながら友達と関わる楽しみを知っていけるように
していきたいと思います。2月は発表会に向けてごっこ遊びを楽しんでいきたいと思います。

〇たんぽぽ組(2歳児)
1月も寒さに負けず元気に遊んでいた、たんぽぽ組の子ども達。
お部屋でもお正月の遊びをしたり、粘土遊びでは、子どもたちで想像を膨らませながらご飯を作ったりお店屋さんに
なりきったりして遊んでいます。

IMG_3282.JPG

IMG_3277.JPG

手の上でこねて丸を作って、卵に見立てたり、粘土板の上で粘土を平たく形作ってハンバーガーに見立てたり、
子どもならではの自由な発想や、手先が器用になってきているのも感じられます。

IMG_3286.JPG

IMG_3288.JPG

お正月遊びは手作りカルタで遊んでいます。読み札を覚えてきて初めの言葉で取ることが出来たり、読み手にもなってくれます。

たんぽぽ⑤.JPG

たんぽぽ⑥.JPG

たんぽぽ④.JPG

初詣ごっこでは一人ずつお賽銭を握りしめて、お賽銭箱の中に入れてからお願いごとをしました。
行きたい場所や欲しいものをお願いしているお友だちもいましたよ。

2月は発表会に向けてごっこ遊びをしたり、ゲーム遊びをたくさん取り入れていきたいと思います。

〇調理室
1月ベビーアスクでは、春の七草に触れました。

調理室1.JPG

「春の七草って、なあに?」

調理室2.JPG

絵本「おおきなかぶ」をみんなでよんで、春の七草をゆっくりとみんなで言いました。

調理室③.JPG

絵本に出てきたかぶをみんなで見ています。

調理室④.JPG

1月6日 七草がゆ、スティック大学芋で美味しく頂きました。

調理室⑤.JPG

〇クリスマス会
先月の12月23日は楽しみにしていたクリスマス会でした。
各クラスの出し物をみんなで見たり、サンタさんからのプレゼントをもらって大喜びな子どもたちでした。
最後はサンタさんと一緒に記念写真をとってばいばいしましたよ。

IMG_1821.jpg

IMG_1849.jpg

寒さにも負けず元気いっぱいな子どもたちです。
今年も子どもたちの成長を見守りながら生き生きと過ごせるように保育していきます。
今年度のクラスで過ごすのも、残り2か月となりました。
2月は最後の保護者行事「生活発表会」があります。1日1日を大切に・・・そして子どもたちの笑顔が
溢れるように過ごしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image