アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

思い出いっぱいの3月

温かく過ごしやすい季節。暖かい日も増えて来ましたね。

散歩に出掛けると、花や虫が顔を出し、春を感じられるようになりました。

今月は異年齢交流やいつもと違うお部屋で過ごしたりして遊びましたよ。

●こすもす
日差しも暖かく戸外活動もたくさん行いました。活発に身体を動かして遊ぶ姿が見られました。
3月は行事もたくさんあり思い出がいっぱい!!
ひな祭りの日にはお内裏様、お雛様になりきりました。
カメラ目線でいい笑顔です。

IMG_4755.JPG

暖かい日にはビオパークにも行きました。飛行機が近くを飛ぶと「おーい」と嬉しそうに手を振っていました。
シャボン玉も追いかけて遊びました。

IMG_3372.JPG

IMG_3385.JPG

園庭に小さな山が出来ました。子どもたちは「わーい」と嬉しそうに上り下りをして身体を動かしています。

IMG_2753.JPG

IMG_2756.JPG

こすもす組の子たちは音楽に合わせて身体を動かすことが大好きです。
お誕生会の日には先生がリコーダーを見せてくれました。曲も披露してくれて「何だろう?」と興味津々。
さんぽやどんぐりコロコロなど吹くとそれに合わせてお友だちと手を繋いだり、コロコロと床を転がっていました。

IMG_3233.JPG

IMG_3238.JPG

3月もあっという間に過ぎていきました。4月からはいよいよ1歳児ひまわり組になります。
不安と期待の中ですが、曽根南でたくさんの思い出を作っていけるよう関わっていきます。
また4月からの子どもたちの様子もお楽しみに!!

●ひまわり
園庭やお部屋でたくさん遊びました。パズルが大好きな子どもたち。
友達が悩んでいると「これはどこなのかな」「ここだよ」と一緒に考えたり、教えたりしています。

ひま5.jpg

みんなの手形を取りました。「つぎやるー」「あかがいい」と並んで待っていました。4月に比べるととっても大きくなりました。

ひま2.jpg

ひも通しに挑戦です。
最初は保育士に「やってー」と言っていた子どもたちも、ひもが通せるようになると「できた」と見せに来てくれます。

ひま3.jpg

室内でもたくさん身体を動かして遊びました。「ジャンプ―」と言いながら上手に跳んで、かっこよくポーズを決めてくれました。

ひま1.jpg

戸外では「ケーキです」「ごはんです」と料理を作ったり、追いかけっこをしたりして遊びました。「へんしん」とヒーローになりきって遊んでいます。何かになりきって遊ぶことが上手になり、観察力もついてきました。

ひま4.jpg

ひま6.jpg

ひま7.jpg

4月は新しいお友だちを迎え、ワクワクとドキドキでいっぱい!
子どもたちの嬉しい気持ちや不安な気持ちをしっかり受け止めながら、楽しく元気いっぱい遊びたいと思います。

●たんぽぽ
アスク曽根南保育園で過ごす最後の月となりました。
階段には4月からの思い出の写真を飾り、子どもたちの成長を感じながらも「修了式」の日が来るのを少し寂しく思いながら先生たちは過ごしていました。
紙粘土で製作をしました。
日頃から粘土遊びが好きで粘土で遊んでいましたが、いつも使っている粘土とは見た目も違い、興味津々な様子・・・。
紙粘土に絵の具を混ぜると、「こねこね」「手に絵の具が付いた」と言いながら触っていました。

IMG_4688.JPG

色付けをした紙粘土でフォトフレームの飾りつけをしました。
修了式で保護者の方に渡すサプライズプレゼントです。
「ありがとう」の気持ちを込めて一生懸命作りました。

IMG_5422.JPG

2月の末にはクッキングでおにぎりを作りました。

IMG_3286.JPG

「ぎゅっぎゅっぎゅ」と力を込めておにぎりを丸める姿が可愛らしいですね。
天気の良い日には、園庭でピクニック!お気に入りのお弁当箱は特別感があり、友だちや保育者とお話ししながら食べていました。

2022_35179.jpg

2022_35187.jpg

子どもたちとの別れが寂しいですが、一日一日の子どもたちとの関わりを大切にし、4月からの新しい園へ期待が持てるように3月31日までしっかりと子どもたちの声を聞きたいと思います。
これからの子どもたちの成長が楽しみです。

●お別れ会2
歳児たんぽぽ組24名のお別れ会をしました。
たんぽぽ組のお友達にこすもす組とひまわり組からちょうちょのペンダントをプレゼントしました。
最後はみんなでダンスをしたり、給食も一緒に食べたりして楽しい思い出ができました。

IMG_5122.JPG

IMG_5186.JPG

IMG_5209.JPG

IMG_5109.JPG

●調理室
お別れ会の日は1歳児、2歳児クラス、大きな輪になってみんなで食べました。
大好きな唐揚げを選べるようにしました。
お花型のゼリーは大好評でした。

調理室1.JPG

みんなで食べるとおいしいね。

調理室2.JPG

今まで、残さずに、いっぱい食べてくれてありがとう。

調理室3.JPG

これからも、たくさん食べて大きくなってね。

調理室4.JPG

ひなまつりランチの紹介です。
てまり寿司
いちごショートケーキ

調理室5.JPG

調理室6.JPG

「にんじんから食べたよ」と教えてくれたり、みんな思い思いの食べ方で食べていました。
1年間ブログを読んでいただきありがとうございました。
4月からもたくさん届けていきたいと思います。お楽しみに!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image