アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

ドキドキの4月

暖かく気持ちの良いぽかぽか陽気と共に、新年度が始まりました。
新しい保育室に緊張していた子どもたちも少しずつ園の流れがわかり笑顔が増えてきました。

〇4月1日は入園式がありました。
初めての場所に緊張した面持ちの子どもたち。
先生やお友だちに会ったり、先生からの出し物をみたり、写真をとったり楽しい時間を一緒に過ごすことができました。
入園式.jpg
入園式2.jpg

〇こすもす組(0歳児クラス)
14名でスタートしたこすもすぐみ。元気いっぱいな泣き声が聞こえてきます。
お部屋では、おもちゃを見つけてハイハイをしたりつかまり立ちで探索したり、音楽にのって身体を揺らしたりとのんびり過ごしています。
こすもす2.jpg

好きなおもちゃを見つけるとニコニコで見せてくれます。
こすもす3.jpg
こすもす5.jpg

保育士につかまって歩いています。
kosumosu4.jpg

園庭では、シャボン玉を見つけるとじーっと見つめたり、手を伸ばしたりする姿が見られます。
砂の感触も自分で触って楽しんでいます。
こすもす6.jpg

ごはんも大好きでモグモグといっぱい食べます!
お腹いっぱいになると、ぐっすり寝ていますよ。
心地よい疲れから、ご飯を食べる、寝る・・・という生活の流れが
しっかりできれば良いなと思います。
こすもす7.jpg

少しずつ保育園に慣れてきた子どもたち。
来月は園庭や散歩にたくさんでて戸外活動を楽しみたいと思います。

〇ひまわり組(1歳児クラス)
進級児、新入園児、24名でスタートしたひまわり組。
新しい環境でドキドキして泣いていた子どもたちも笑顔が見られるようになりました。

日中は園庭にでたり、お部屋でゆっくり過ごしたりしています。
2つのチームに分かれ遊ぶなかで友だちとの関わりも増えてきました。
IMG_5609 - コピー.JPG
IMG_5619 - コピー.JPG

みんなで絵をかいたりシール貼りをしたりしました。不安で泣いていた子どもたちも、楽しんでいる友だちを見て「やってみたい」という思いが出てきたようです。
シールをもらうと嬉しそうに貼っていました。
IMG_5600 - コピー.JPG

園庭が大好きな子どもたち。
大きなボールを追いかけたり、砂遊びを楽しんでいます。時々通る電車に動きを止め「っ(でん)しゃ」と指をさしています。
ままごとのテーブルでたくさん料理を作って楽しんでいます。
IMG_5696 - コピー.JPG
IMG_5675 - コピー.JPG
IMG_5677 - コピー.JPG

新しい環境で過ごす中で生活の流れがわかってきた、ひまわり組の子どもたち。来月もたくさん外に出て身体を動かしていくことで
しっかりと身体作りをしていきたいと思います。
1年間様々な経験や発見をして一緒に楽しく過ごしていきたいです。

〇たんぽぽ組(2歳児クラス)
進級し、新しい友だちも増え、賑やかにスタートしたたんぽぽ組!
新しい環境、新しい玩具に興味津々です。
机も椅子も大きくなり、お友だちとやりとりをしながらパズルやおえかきなど楽しんでいます。
IMG_5755.jpg

お散歩で公園に行くと、保育士たちと自然物や虫探しを楽しむ姿が見られました。
「虫どこ?」「ダンゴムシみつけた」などと夢中で探しています。
IMG_5718.jpg

他にも、地面におえかきをしたり、おいかけっこをしたり、遊びを見つけながら外遊びを楽しむ子どもたちです。
IMG_5724.jpg

室内遊びでは、ひまわり組の部屋を借りて体を動かして遊んでいます。
力強くマットによじ登ったり、滑り台のように滑ってみたり。
IMG_5730.jpg

ボール遊びでは、壁の窪みにボールをはめて遊ぶ姿がありました。
こんな遊び方があるのかと、こどもたちの発見に驚きです!
IMG_5735.jpg

クラスの目標の一つに体力作りを上げています。
室内でも積極的に体を動かして活動することで最後まで自分の力で歩いて散歩から帰ってくる
事が出来る、元気な身体を作ることで風邪をひかないようになるなど良い効果があります。
また、身の回りのことを自分でやってみようとする意欲を育めるような関わりや保育室作りを行っていきます。
子どもたちの成長を保護者の方々と感じながら、楽しい園生活を送れるように、一人ひとりとの関わりを大切に過ごしていきます。一年間よろしくお願い致します。

〇調理室
午後おやつで、野菜ジュースを使った寒天を作りました。
どんな形にしようかな?
みんな、喜んでくれるかな?
調理室1.JPG

たくさんの、おいしい花が咲きました。
調理室2.JPG

子どもたち、笑顔でいっぱいで食べてくれていました。
調理室3.JPG

調理室に貼っている、ソネッターでは食に関する情報が貼っています。
是非、ご覧ください。お楽しみに!
調理室4.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image