アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

5月 ぽかぽか外遊びが楽しくなってきましたね

新年度から1カ月が過ぎ、保育園生活が生活の一部になってきている子どもたち。
周りの物にも興味が出て散策遊びをしたり、お友だちとの関わりを楽しんだりする姿が見られるようになってきました。

〇こすもす
日中暖かくなり、とても過ごしやすくなりましたね。
天気の良い日には、園庭に出て外気浴を楽しんでいます。
保育園に入園して1ヶ月。色々な物に興味が出てきて、園庭では砂や石にも興味を持ち始めたり、
シャボン玉も大好きで手を伸ばして捕まえようとしたりする姿が見られます。シャボン玉が飛んでいく方を
じーっと夢中になって見ています。安全に配慮しながら、感触遊びも取り入れていきたいと思います。
こす.jpg

園庭だけではなく豊島公園にもお散歩にいきました。
ぽかぽかの暖かい日差しやバギーの揺れにうとうとする子どもたちです。
外の景色を眺めながらゆったりとお散歩を楽しんでいます。
IMG_6096.JPG
a.jpg

お部屋では、初めてカラーバルーンをだしました。
初めての遊びにびっくりして泣いていた子どもたちも何回か遊ぶうちに、ニコニコになって楽しんでくれていました。
シフォン布もお気に入りです。
お家にあるタオルでも出来るので是非お家でもやってみて見下さいね。
IMG_6156.jpg

部屋の製作を新しく貼りかえると、すぐに気づいてくれる子どもたち。大きなこいのぼりの製作は特に子どもたちもよく興味を示してくれました。
手型は何度か経験しましたが、今回は自由に指を使って製作をしました。毎月季節に合った製作を行い、季節を感じてもらえたらと思います。
IMG_4871.JPG

〇ひまわり
暖かい日が続いたのでたくさん散歩に出かけました。先生と手を繋いで歩くことでバランスをとりながら楽しく歩いています。
先生に甘えたり、お友だちの存在にも興味を持ち始めています。

消防署に行きました。大きな消防車や救急車に初めは驚いていましたが、ライトを触ってみたり車に映る自分を見つめていました。
消防士さんたちともお話することができました。
IMG_6111.JPG
IMG_6187.JPG

豊島公園に散歩に行きました。ダンゴムシを見せると触ろうとする子や、じーっと見つめる子など様々な姿が見られました。

広場では自然物に興味津々で、先生と一緒にたんぽぽの綿毛や葉っぱを集めました。
IMG_4387.JPG
IMG_4600.JPG
IMG_4587.JPG

絵具を触ってみました。手が汚れることが嫌な子もいましたが、思う存分絵具遊びを楽しんでいました。手を洗うことにも慣れてきました。
IMG_4768.JPG
IMG_4758.JPG

来月も散歩に出かけたり、リトミックも取り入れて遊んでいきたいと思います。

〇たんぽぽ(2歳児クラス)
最近は気候も良くなり、お散歩にもたくさん行っています。お散歩ロープを持つことにも慣れ、友達と会話を楽しみながら歩いています。
公園では思い切り駆け回り、汗をたくさんかきながら元気いっぱい遊んでいます。
IMG_6060.JPG

ままごとが大好きな子どもたち。赤ちゃんの人形を抱っこしたり、布団に寝かせてあげたり、ミルクをあげたりなど真似っこ遊びがとても上手になりました。
新しくキッチン台や椅子も出来て、ますますままごと遊びが活発になってきました。ままごと遊びなどの模倣遊びは子どもたちにとってとても大切な経験です。
見て、真似ることで身についていきます。これからもたくさんの経験が出来る保育を行いたいと思います。
IMG_6123.JPG
IMG_6271.JPG

こいのぼり製作をしました。絵の具スタンプをしてカラフルなこいのぼりが出来上がりました。
オリジナルのこいのぼりが出来上がりニコニコの子どもたちでした。

IMG_4520.JPG
IMG_6075.JPG

毎日給食やおやつもたくさん食べています。給食の先生が見に来てくれると「おいしいよー」「野菜もたべるよ」「おかわりもするよ」とお話しています。
苦手な野菜にも挑戦する姿が見られます。
IMG_5985.jpg
IMG_4660.JPG

来月もお散歩に製作活動にたくさんの経験をすることで楽しく過ごしていきたいと思います。

〇にこにこひろば
今月から月一回、3チームに分かれて『にこにこひろば』という名で異年齢保育の時間を設けています。
初回はチームのお友達の紹介とチーム名を決めをしました。
0.1歳児クラスのお友達は、担任から名前を紹介してもらいました。
お友達から名前を呼んでもらうと嬉しそうな表情を見せたり、手を挙げて応えたりする姿が見られました。
2歳児クラスの子は「お名前は?」と聞くと恥ずかしそうにしたり、自信をもって大きな声で名前を言ったりする姿がありました。
2023_2849.jpg

チーム名決めの導入として、ミックスジュースの手遊びやペープサートをしました。保育士の真似をしながらグルグルと腕を回してミックスジュースを作る姿が可愛らしかったです。
最後にみんなの好きな果物は何かを聞きながらチーム名を決めました。
2023_2872.jpg
2023_2867.jpg
IMG_6227.JPG

チーム名は「りんご」、「さくらんぼ」、「ぶどう」に決まりました。
来月はたなばたまつりに向けて、チームに分かれて製作をします。
どんな作品になるのか楽しみですね。

〇調理室

今月の郷土料理をご紹介します。

今回は埼玉県の郷土料理「ゼリーフライ」をおやつで提供しました。
小判のような形から、「銭フライ」と呼ばれていたのが変化し、ゼリーフライと呼ばれるようになったそうです。
調理室1.JPG

おからとじゃがいもをベースに、ニンジンやネギなどの野菜、小麦粉を混ぜて衣を付けずに揚げたコロッケのような料理です。
調理室2.JPG

子どもたちに大人気のメニューでした。

今後も郷土料理などを取り入れて、ご当地の特色をしりながら、美味しく、楽しい食育を行っていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image