アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

保育園が癒しの空間となるように…

雨の日が多い季節となりました。
子どもたちは、外で思いっきり遊びたくてウズウズしています。
晴れ間を見つけて、園庭遊びや散歩に出かけ、その後はシャワーや体拭きをして
気持ちよく過ごせるようにしています。

今回のブログでは、保育園内の様子・取り組みをお伝えしたいと思います。
少しでも園内の様子が伝わればと思います。
まずは曽根南保育園の”森”三部作をご紹介します!!

玄関を入ると思わず遊びたくなるような廊下が続いてます。
その廊下に、『絵本の森』があります。
保護者の方と子どもたちに少しでも絵本をゆっくり読んでもらう時間を
作りたいなという思いで作りました。天井には布と自然物を使って
癒しの空間を作ってみました。
廊下.JPG
えほんのもり.JPG

3部作の2つ目は『おしゃべりの森』です。
おしゃべりのもり.JPG

親子で自由にお絵描きができるスペース。
園内でお散歩をするときにも、気分転換に子どもたちとお絵描きをしています。
今月は梅雨の時期にちなんで「カエルの合唱」
季節の壁面を飾ることで、子どもたちが草花や動物、色に親しめるようにしています。
完成した作品は玄関前に掲示しています。是非園の前を通った時には、
ご覧くださいね。

3つ目は『ほっこりの森』。
保育中のほっこりしたエピソードを先生たちが
りんごの形をした紙に書いて、フェークグリーンに貼っています。
りんごが少しずつ実ってきました!まだまだ始めたばかりの取り組みですが
いずれは保護者の方にも家でのほっこりエピソードを書いてもらえたらと
思っています。たくさんのりんごが実りますように・・・
ほっこりのもり.JPG

それ以外にも★お散歩ルート行き道マップ★を作成しました。
実際に先生たちが散歩ルートを確認した安全なルート。どの先生が行っても
子どもたちが安全に散歩に行けるようにと考えて出来ました。
行き道マップ.JPG
あんぜんまっぷ.JPG

豊島公園の安全マップも作成しました。
散歩に行った時に先生たちが気を付けている所を
マップで「見える化」をしました。
先生達が日々安全を配慮しながら散歩に行っている事を知ってもらえる良い機会に
なったと思っています。
お休みの日に公園に遊びに行く際にも気を付ける場所を標しているので
助かりましたという声も頂きました。

園の外の掲示板にも、いろいろな情報を発信しております。
地域支援の情報も掲示していますので、通りがかった際には見てみて下さい。
写真2.jpg

豊島公園で月に1回絵本の読み聞かせをしています。保育園体験も行っています!!

来月は6月の子どもたちの様子をお伝えします。
お楽しみに!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image