アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

9月 楽しかった運動会!!

暑さもようやく一段落し、季節の移り変わりを感じる季節となりました。
新年度も半分近く過ぎ、子ども達がいろいろなことに挑戦をしながら、頼もしく成長していくのを感じる今日この頃です。
そんな子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。

●こすもす
手作りおもちゃ『ころころまんまるちゃん』で遊びました。
転がしてみたり、重ねてみたり、手や足に通してみたりと考えて遊ぶ姿が見られました。
こす4.jpg
こす1.jpg
こす2.jpg

壁や床にひもを付けてころころまんまるちゃんを通してみました。縦や横に動かしたり、ひもを取ってみて、ころころまんまるちゃんが取れると、取れた!と喜んでいました。
こす3.jpg
こす6.jpg

お部屋にライオンさんがきたよ。
ライオンさんの口にご飯をあげるこすもすぐみの子ども達。
お腹を空かせているライオンにご飯を上げようと頑張っています。
こす5.jpg

先生といないいないばあっ!
大好きな先生が見えて嬉しいとういう気持ちが伝わってきます。
とってもいいお顔です。
こす7.jpg

10月は園庭や散歩に行って、秋の散策を楽しみたいと思います。

・ひまわりぐみ(1歳児クラス)
戸外は暑くて出られない日が多かったのですが、室内で思い切り水遊びをして遊ぶ日もありました。
全身びしょびしょになりながら子どもたちは楽しんでいましたよ。
IMG_0214.JPG
IMG_0257.JPG

手作り玩具で遊んでいる様子です。器用に指先を使ったり、机上遊びを集中して黙々と遊んだりする姿が以前よりも増えてきました。
IMG_0264.JPG
IMG_0269.JPG

おままごとでは友だちとやり取りをしながらごっこ遊びを楽しんでいます。遊びの幅がどんどん広がっています。
IMG_0267.JPG

10月は涼しくなり過ごしやすい季節になって来ます。たくさん戸外に出て体を動かしたり秋の自然に触れたいと思います。

・たんぽぽぐみ(2歳児クラス)
9月もゲーム遊びやふれあい遊びを通し友だちと楽しく関わる時間を大切にしてきました。
また9月は運動会に向けて色々な事にチャレンジし、身体をたくさん動かして楽しみました。

みんなで『スイカ割りごっこ』をして楽しみました。お友だちと力を合わせて「えい、えい」と棒でたたいたり、手で触ってみたり
「がんばれー」とお友だちを応援する姿も見られましたよ。最後にパカっと割れて、大喜びの子どもたちでした。
IMG_0532.jpg
IMG_0515.jpg

給食の先生が実際にスイカを見せてくれました。目の前で切ってくれたので子どもたちも興味津々。
「おいしい」「あまい」とたくさん食べて笑顔いっぱいでした。
IMG_0466.jpg
suika.jpg

触れ合い遊びでは「ぎっちらこ、ぎっちらこ」と歌に合わせてお友だちと手を繋いでニコニコです。
カード遊びも上手になってきました。簡単なルールを理解しながら友だちや保育者と楽しんでいます。
ka-do.jpg
IMG_0456.jpg

10月はお散歩や園庭で身体を動かし、秋の自然にたくさん触れていきたいと思います。

・運動会
お家の方と一緒に色々なことにチャレンジしました。最後にはごほうびのメダルを
もらって笑顔がたくさん見られた運動会となりました。
IMG_7368.jpg
IMG_7271.jpg
IMG_7411.jpg

●調理室

土曜日の子どもたちの食事の様子をお伝えします。
「スプーン上手に使えたよ!」と教えてくれました。
調理 ①.JPG

「ぼくも写真とってよー!」と、美味しそうにおにぎりを食べてくれました。
調理 ②.JPG

離乳食もペロリと全部食べました。
調理 ③.JPG

玄関前にあるベジトラグでは、綺麗な花が咲いています。
次回、11月に植える野菜の写真も投稿致します。
お近くを通った際には是非ご覧ください。
調理 ④.JPG

秋の始まりを子どもたちと感じつつ、10月も楽しく過ごしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image