アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

10月 秋を感じながら元気いっぱい

肌寒さを感じ、季節はすっかり秋。 自然や味覚に触れて季節の変わりを感じながら過ごしています。
戸外での活動が増えてより一層活発に遊ぶ子どもたち。
そんな10月の子どもたちの様子をお伝えします。

〇こすもす
暑さも和らぎ、園庭やお散歩にもよく出るようになりました。はじめは久しぶりで慣れずに泣いてしまう子どももいましたが、回数を重ねるごとに笑顔も多くみられるようになりました。
少しずつ歩けるようになった子ども達は保育士と手を繋いで歩いてお散歩にも行っています。
IMG_0822.JPG
電車ごっこや砂遊びでおままごとをしている様子です。
それぞれ好きな遊びを楽しんでいます。
IMG_1012.JPG

リズム遊びをしている様子です。歌が聞こえるとすぐに反応してくれるようになり、曲に合わせて様々な動きを日々楽しんでいます。

どんぐりの曲に合わせてコロコロ転がっている様子です。
IMG_0435.JPG
音楽に合わせてハイハイ!とっても上手ですよ。
IMG_0441.JPG
お馬のリズム遊びで高這いもしたりしています。
IMG_0498.JPG
さんぽの曲に合わせて友だちと手を繋ぐ姿も見られるようになりました。
IMG_0446.JPG
生活面では、自分で出来る事も増え、コップでの水分補給もとっても上手になりました。
友だちと乾杯をしながら仲良く飲んでいます。まだまだ日中暖かい日もあるのでしっかり水分も補給していきます。
IMG_0426.JPG

来月もたくさん戸外にでて遊んだりお部屋でもリズム遊びなどで
たくさん身体を動かしていきたいと思います。

〇ひまわり
戸外に出るのが気持ちよくなってきて、散歩や園庭で体を動かしたり秋の自然物に触れたりして遊びました。
先生が葉っぱに穴を開けて顔を作ってくれました。葉っぱのお面と同じ顔をしようと必死です!
2023_18336.jpg
久しぶりの散歩に最高の笑顔です!
2023_18368.jpg
自分でお気に入りの葉っぱを見つけるのも宝探しのようで素敵ですね。
2023_18419.jpg
手先が器用になり机上遊びも色んなおもちゃで遊んでいます。
好きな絵柄を選び洗濯バサミをつけてみたり、まだ挟むことが難しい子どもたちは同じ色の洗濯バサミを集めてみたりと遊び方はそれぞれ違います。

遊び方は決めずに自分で遊び方を考えることも成長に繋がります。
IMG_0062.jpg
IMG_0068.jpg
新聞紙遊びではテントを作りました。
みんな中に入ってニコッと可愛い笑顔を見せてくれました。
小さな空間が好きなようです。子どもたちにとって『小さな空間』は安心できる・落ち着ける空間になるんですよ。
13a3dfb3-9a75-4016-b446-9c7381d7dcc0.jpg

来月は発表会に向けてやり取り遊びを一緒に楽しみたいと思います。

〇たんぽぽ
気候も良くなり、戸外で遊ぶことも増えてきました。大好きなお散歩にも行っています。
園庭ではお友だちとままごとを楽しんだり、虫探しをしたりして楽しんでいます。
IMG_7650.jpg
IMG_7624.jpg
筆で画用紙いっぱいに絵の具を塗り、目や口を付けてハロウィンのかぼちゃの
お化けを作りました。
出来上がった作品を顔に当てて「おばけだぞー」とお友だちと見せ合いっこをして楽しんでいました。
IMG_0715.jpg
IMG_0767.jpg
歌や踊りが大好きな子ども達。最近は楽器遊びもしています。
自分で楽器を選びピアノや『山の音楽家』の歌に合わせて楽しく演奏しました。
最後は好きな楽器を持ってみんなで行進して楽しみました。
IMG_0755q.JPG

来月も戸外でたくさん身体を動かして遊んだり、発表会に向けてごっご遊びも

楽しんだりしながら楽しく園生活を送りたいと思います。

〇消防車立ち合い避難訓練
10月4日。
保育園に、豊中南消防署から、消防士の方とミニ消防車が来てくれました。

「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「も」どらない
の約束の話を消防士さんから聞きました。
消防車.jpg
職員は、実際に消火器での消火体験をしました。
「がんばれ―!」と子どもたちから応援の声が聞こえてきたり、
消火ができると自然と拍手をしたりする子どもたちもいました。

0・1歳クラスは集合写真を取り、2歳クラスは消防車に乗せてもらい
写真を撮りました。
少し緊張した様子でしたが、とても満足気な表情!
子どもたちにとって貴重な経験となりました。
消防車3.jpg

〇にこにこひろば(異年齢保育)
今回はチームごとに園庭で遊びました。
たんぽぽぐみがこすもすぐみの子たちが靴下を履くのを手伝ってくれました。「小さくて難しいよ」と苦戦していましたが、先生と一緒に頑張っていました。
IMG_0862.JPG

園庭では自然と隣で遊ぶ姿が見られ、回を重ねるごとに自然と一緒に遊ぶ姿が増えてきました。
一緒にごっこ遊びを楽しむ中で自然な関わりが出来るようになってきています。
IMG_0971.JPG

玩具の貸し借りをしています。交代で遊ぶことができるようになっていますよ。
IMG_0410.JPG
来月はクリスマスに向けて合同製作を楽しみたいと思います。

〇調理室
2023年の十五夜は9月29日だったため、お月見をイメージしたお月見ランチを実施しました。
調理1.JPG

昼食には「うさぎごはん」と「お月さま風さつまいもサラダ」を取り入れました。
「わーうさぎさんやー」と思い思いに食べていましたよ。
調理3.JPG
調理4.JPG

また、おやつにはりんごケーキを取り入れました。
今後も行事食や郷土料理などを献立に取り入れ、
目で見ても美味しい給食づくりを行っていきたいと思います。

来月のブログもお楽しみに!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image