アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

たくさん遊んだ11月

木々が色づくとともに朝晩の冷え込みが増してきたこの頃。まだ日中は陽ざしがあると暖かさも感じられ散歩や園庭遊びを楽しむ姿が見られました。

〇こすもす(0歳児)
公園などの木々が色付き始め、秋らしくなってきました。秋と言えば・・・。こすもす組の子ども達もたくさんの〇〇の秋を楽しみました。

まずは、読書の秋!子ども達が座りやすい高さで作られたベンチに座って絵本を真剣に見ています。
子ども達は絵本を読んでもらうことが大好きです。
ベンチを保育士が用意し始めると自然に座って絵本を待つ姿も見られます。毎日の積み重ねで見通しのある行動が
出来るようになりました。
IMG_1436.JPG

次に食欲の秋です。子ども達は、保育士がエプロンを付け始めると給食やおやつが始まるのがうれしくて、声を上げて喜んでいます。最近は、イスに座ると自分から手を合わせて「いただきます」が出来るようになってきました。

IMG_0890.JPG
IMG_0889.JPG
IMG_0847.JPG

最後にスポーツの秋です。体を動かすことも大好きなこすもす組の子ども達は、お散歩に行くことも好きですが、お部屋でもたくさん体を動かして楽しんでいます。
「押す」「転がす」「投げる」の動作がスムーズに出来るようになりました。
IMG_1438.JPG
IMG_1439.JPG
IMG_1238.JPG

〇ひまわり(1歳児)
子どもたちの活動の様子です。

音楽あそび
本物の楽器、ギターに触れてみました。指をピンと一本にして弦に触れるとステキな音が鳴り、みんな自然とにっこり笑顔になっていました。

保育士が演奏すると音の大きさや響きを楽しんでくれ、自然と体が揺れる姿がありました。
毎日歌っている歌もギターに合わせて歌うとピアノとまた違う雰囲気です。タンバリン、鈴、カスタネットも楽しみました。

音楽あそび「.jpg
IMG_0097.JPG
IMG_0355.JPG

園内探検
絵本が大好きなひまわり組の子ども達。今回は絵本「きんぎょがにげた」の世界を楽しみました。
保育園の中に『金魚が逃げちゃった?』ということで手作りのお散歩バックを持って出発進行!
階段の途中まで「金魚いないかな?」と真剣に探す姿が見られました。
洗濯ばさみを自分で外して、手先を使ったあそびにも繋がっています。
IMG_0132.JPG
お気に入りのオリジナルバックには自分のマークがついています。
4月から慣れ親しんだ自分のマーク!しっかり覚えてくれていますよ。
IMG_0166.JPG

戸外活動
公園のベンチも見立てあそびにはぴったりです。
ベンチがおままごとのテーブルに!友だちとやり取りを楽しんでいます。
時には電車に変身したり、椅子の隙間に落ち葉やドングリを落としてみたり、遊び方も色々。
一人が遊んでいると、だんだん子ども達が集まってきます。子どもたちは遊びを見つける天才です!

2023_20709.jpg
2023_20648.jpg

子どもたちの日々の成長が秋になりさらに感じられるようになりました。
興味を持ったことは自分でやってみようと挑戦する姿が増えました。

〇たんぽぽ(2歳児)

発表会に向けてドキドキわくわくのたんぽぽ組の子ども達!
とっても可愛いうさぎ・ぞう・ライオンに変身して劇遊びを楽しんでいます。
うさぎ2.jpg
11月ブログ2.jpg
11月ブログ3.jpg
みんな大好き廃材遊び!
牛乳パックと新聞紙を使ってプールを作って楽しんでいます。
新聞紙をボールにして投げたり、保育者と一緒に新聞紙で作った飛行機を飛ばしたりもして楽しんでいます。
11月ブログ4.jpg
11月ブログ5.jpg
調理さんが見せてくれたキノコに興味津々の様子の子どもたち!
触ってみたり、匂ってみたり色々な楽しみ方をしていました。
給食で美味しくいただきました!
11月ブログ6.jpg
11月ブログ7.jpg
11月ブログ8.jpg
〇にこにこひろば(異年齢児保育)
今回のにこにこひろばではクリスマスに向けて、合同製作をしました。
初めにツリーの絵を見せると目をキラキラさせて「サンタさんの!」と答えてくれました。
始めにたんぽぽ組さんが手に絵の具をつけてくれ、ぞの姿をみて他のお友だちも”手に付けてみよう”と真似をしていました。大きな白い模造紙・・・白いところをなくそう!とみんな一生懸命に楽しんでくれましたよ。
IMG_1076.JPG
IMG_0242.JPG
IMG_7820.JPG

素敵なツリーが完成!!大きなツリーにみんな大喜びでした。
サンタさんがみんなの所に来てくれたらいいね!
IMG_0296.JPG
次回は散歩に行きたいと思います。

〇調理室
11月18日給食試食会を行いました。
献立は、なめたけごはん、さわらの麹みそ焼き、小松菜の中華サラダ、白菜とごぼうの味噌汁でした。
普段、子どもたちの量、硬さでの試食会でした。
クイズを出してみたり、和食の基本、「まごわやさしい」を知ってもらったり、終始、和やかな雰囲気でした。
実際に食べた感想もたくさん頂きました。「思っていたより味がある」「素材の味を生かしている味で満足でした」
「色味や大きさまでいろいろと配慮して下さり、安心しました」などたくさんの有難い言葉に感謝です。
調理室1.JPG
調理室2.JPG
調理室3.JPG
調理室4.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image