アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

2月の子ども達の様子

〇こすもす(0歳児クラス)

今月はお部屋での過ごし方を紹介します。
マット遊びが大好きなこすもす組の子ども達。
山にするだけでなく、自分たちで広げたり、トンネルのようにくぐったりしています。

マットを立てて円にすると、隠れ家になりました!「どこかなー?みーつけた!」と嬉しそうな声が聞こえてきます。

こすもす1.jpg
お散歩おもちゃを持ってお部屋を歩きます。「わんわんおいでー」と呼びながら歩いています。
こすもす2.jpg
床にしようか、椅子の上に走らせようかと迷っています。
大きな新幹線は大人気です。
こすもす3.jpg
いないいないばあっ!の絵本がお気に入り。
「これよんでー」と保育士に渡しに行く姿が見られます。

こすもす4.jpg

手遊び『とんとんとんとんアンパンマン』
保育士の真似をして、楽しんでいます。
最後の「ぼく、チーズ ワン』が可愛らしいです。
こすもす5.jpg
こすもす組で過ごすのも残り1ヶ月となりました。
先生や友達とのやりとりを楽しみながら楽しく元気いっぱい遊びます。
〇ひまわり(1歳児クラス)
お友達と一緒に遊ぶ姿が増えてきました。お友達と一緒に遊ぶ姿やお喋りを楽しむ姿を紹介します。
豆まきの後、給食を見て友達同士で「おにさんだ」「オニは~そと~したね」と話しながら給食を食べました。
「おいしい!」と言って顔を見合わせたり、オニの顔のご飯に大興奮でしたよ。

IMG_0863.JPG

保育士に「みててね」と苦手なものを食べたり、お友達を応援して食べれると「すごいね」と褒めたりして苦手なものも少しずつ食べています。
IMG_0875.JPG
身体を動かすのも大好きな子ども達。寒い日はお部屋でもたくさん身体を動かしています。
体操教室で取り組んでいる鉄棒。手の力でぶら下がったり、足を頑張ってあげてぶら下がったりしながら、
全身を使って楽しんでいます。だんだん力がついてきて少しずつ足が上がるようになってきました。

IMG_0506.jpg

一本橋では平らなものから不安定なものへ、難易度が上がってきました。初めは保育士の手を握って渡っていましたが、何度かしている内に一人でも渡れるようになりました。
IMG_0516.jpg
マットの山では順番を待ったり、前の人が行ってから登ったりという姿がみられます。保育士と一緒に「かわって」や「まっててね」と子ども同士で声を掛け合う様子が多くなりましたよ。
IMG_0514.jpg
ひまわりで過ごす時間もあと少しになってきました。子ども同士の関わりを大切にしながら楽しく過ごしていきたいと思います。
〇たんぽぽ(2歳児クラス)
早いもので、修了式まで残りわずかとなりました。
友達とたくさん遊んで、楽しい思い出をいっぱい作ってほしいなと思います。
イメージを共有しながらごっこあそびを楽しんでいる様子です。

IMG_0398.JPG

友達と協力して1つのものを作り上げる姿も、よく見られるようになってきました。

IMG_0408.JPG
 毛糸を使ってひも通しに挑戦しました。
指先で毛糸をつまんで、とっても真剣な顔で集中して取り組んでいました。
1つ穴に通るたびに「できたー!」と嬉しそうな子どもたちでしたよ。
製作2.JPG
IMG_8455.JPG
暖かそうな素敵な毛糸の帽子が出来上がりました。
毛糸の帽子
製作.JPG
残り少ない日々ですが、1日1日を大切に、たんぽぽ組みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。
〇お店屋さんごっこ
お店屋さんごっこに向けて、にこにこひろば(異年齢)のチームに分かれて食べ物作りから楽しみました!
事務所の先生からプレゼントしてもらったカバンを持って、「おみせやさんにれっつごー!!」と元気なかけ声で始まりました。たんぽぽ組さんがお店屋さんで「いらっしゃいませー」と大きな声で呼び込んでくれ、緊張していたこすもす組とひまわり組のみんなも笑顔でお買い物に行くことができましたよ。
おにぎりやさん
IMG_0546.JPG
アイスクリーム屋さん

IMG_0553.JPG

ピザ屋さん

IMG_1672.JPG
ジュース屋さん
IMG_1622.JPG
買った食べ物をカバンに入れて、イートインスペースへ。
みんなで「かんぱーい」や「おいしいね」と言いながらパーティーのような空間になっていましたよ。
IMG_1598.JPG
〇豆まき会
0歳児クラスでは、壁や床に貼ってある鬼のイラストに豆を投げて楽しみました。みんな、鬼を触ってみたり不思議そうな表情で近づいてみたりして鬼に興味津々の様子でした。
1歳児・2歳児クラスでは、鬼の姿を一つ一つ思い出しながら実際に保育者が鬼に変身していく様子を見たあと、変身した先生鬼に豆を投げて楽しみました。子どもたちも怖がる様子もなく楽しみながら豆まきをしていましたよ。
0歳児クラス
豆まき会.jpg
豆まき会5.jpg
1歳児クラス
IMG_0488.jpg
豆まき会7.jpg
2歳児クラス
豆まき会3.jpg
豆まき会4.jpg
〇調理室
2月の食育は、ブロッコリーとカリフラワーです。
ブロッコリーは、よく見るけど、カリフラワーに興味津々の様子でした。
調理1.jpg
調理室2.jpg
ベジトラグにも、小さなカリフラワーが出来ています。
「小さくて、かわいい!」

 

調理3.JPG
調理室前には、カリフラワーについて、まとめて貼っています。

調理4 .JPG

〇ぴよっこアスク(地域支援)
 2/16(金)は地域のご家庭を園に招いて、2歳児クラスのお店屋さんごっこに参加してもらいました。
たんぽぽ組の子ども達が「一緒に行こう」と誘いにきてくれるところから始まり、
お店やさん役の子ども達も「いらっしゃいませ!」という力強い声で盛り上げてくれていました。
楽しい雰囲気の中、自然と緊張も溶け、お母さんと一緒にお買い物をしてみたり、
お店屋さん側に立ってみたりする子もいました。
保育園の子ども達と遊ぶ中で、また違ったお子さんの姿を発見できていたらとても嬉しいです。
今年度のプログラムは終了しましたが、次年度も楽しいプログラムを考えていきますので、
参加をお待ちしております。
申し込みはお電話か、保育園前の掲示板QRコードにて受け付けております。
電話番号→06-6867-6055
お店屋さんごっこ.jpg

お店屋さんごっこ②.jpg

お店屋さんごっこ③.jpg

お店屋さんごっこ④.jpg

お店屋さんごっこ⑤.jpg

おお店屋さんごっこ⑥.jpg

お店屋さんごっこ⑦.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image