アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

ドキドキわくわくの4月

新入、進級おめでとうございます。
わくわくドキドキの新年度が始まりました。

子どもたちのキラキラした笑顔と共に、
新しい環境に少し不安な表情もみせることもありましたが、
少しずつ先生や友だちにも慣れてきた様子がどのクラスでも感じられるようになってきました。

●こすもすぐみ(0歳クラス)
初めての保育園生活で、元気な泣き声と共にスタートしたこすもすぐみです。
そんなこすもすぐみの子どもたちでしたが、日に日に保育園の生活や先生、友だちにも慣れてきて、
とても可愛い笑顔を見せてくれるようになってきました。

IMG_9299.JPG
友だちや玩具にも興味が出てきて、
友達と同じ玩具で遊ぶぼうとする姿も出てきました。

IMG_2093.JPG
IMG_9291.JPG
スヤスヤと眠れるようにもなってきました。寝顔がとても可愛いくて、
ついつい笑顔になってしまいます。

IMG_9313.JPG
ぐっすりと眠った後は、ご機嫌です。

IMG_9333.JPG

4月は保育室や園庭で楽しみましたが、
5月の天気の良い日には、
バギーや抱っこで一緒に散歩にも行きたいなと思っています。
1年間、笑顔いっぱいで楽しんでいきたいと思います。
よろしくお願いします。

●ひまわりぐみ(1歳クラス)
進級・入園で24人でスタートしたひまわり組です。
新しい先生・友達に最初はドキドキして泣いていた子どもたちでしたが、
日に日に園生活にも慣れ始め、泣かずに過ごせるようになってきました。

日中はくまチーム・うさぎチームに分かれて活動し
夕方はみんなでゆったりすごしています。
室内ではお絵描きをしたり、
シール貼りをしたりして
大きなこいのぼりの製作をしましたよ。

こす1.JPG
IMG_2082.JPG
ひま3.JPG
ひま4.JPG
おいしい給食も食べられるようになってきました。
ひま6.JPG
消防署へ散歩に行きました。かっこよかったね。

ひま7.JPG

来月もたくさん外に出かけて遊びます。
楽しみです。

●たんぽぽぐみ(2歳クラス)
たんぽぽぐみでの生活に慣れてきた子どもたち。
天気の良い日には外に出て元気いっぱい体を動かして遊んでいます。
散歩ロープも上手に持って歩いています。

たんぽぽ①.JPG

製作では、初めてのりを使いました。
手がべたべたする感触を「おもしろーい」と楽しむ姿が見られました。

たんぽぽ②.JPG

絵具を使ったスタンピングでは、

画用紙いっぱいに色を付ける子や、
丁寧に慎重に行う子など、

個性が見られました。

たんぽぽ③.JPG

たんぽぽ組になって、机と椅子が大きくなりました。
上手に座ってご飯を食べています。

たんぽぽ④.JPG

新しい生活に慣れてきつつありますが、

まだ不安はあると思います。
安心して楽しく過ごせるように、
子どもたち、保護者の方々の気持ちに寄り添っていきたいと思います。

●調理室
4月14日のおやつに提供したサクサククッキーの作り方をご紹介します。

まず、平らにしたクッキーの生地に大きいハートで型抜きをして、
さらにその真ん中に小さなハートの型抜きをしました。

調理室 (1).JPG

鉄板に並べて…

調理室 (2).JPG
180℃の高温で焼いて…

調理室 (3).JPG

調理室 (4).JPG
とっても可愛く仕上がりました。

調理室 (5).JPG

調理室 (7).JPG

ひまわり組のみんなもとても楽しそうに食べてくれました。
今月は28日に【こどもの日】ランチがあります。

お花のスープやハンバーグなど
子どもたちが大好きなメニューになっています。
こどもたちの喜ぶ顔が今から楽しみです。

●入園式
4月2日(土)に2022年度の入園式がありました。
名前を呼ぶと、皆、保護者の方と一緒に可愛いお顔を見せてくれたり、
お返事をしてくれたりしていました。

保育士の出し物も楽しんで見てもらうことができ良かったです。
あたたかい雰囲気の中入園式を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

IMG_9112.JPG
●地域支援
2022年度も新型コロナウイルス感染症の動向を見ながら
地域支援を行って参ります。
保育園の横に掲示板を設置しました。

ちいき1.JPG
ちいき2.JPG
「おはなしはじまるよ」※予約なし
月に一回、豊島公園きのこ広場にて
絵本や紙芝居の読み聞かせを行い
地域で遊ぶ親子の交流や相談の場となればというねらいです。
4月は大型絵本「れいぞうこ」と
紙芝居「くだものなあに」を読み聞かせしました。

ちいき3.JPG

「ぴよっこアスク」※予約必要
月に一回、アスク曽根南保育園の園内で
遊ぶ機会を作ることにより
遊びの場、交流・相談の場として
地域の親子の皆さんにとって子育ての場としていくことがねらいです。

4月は『園庭であそぼう』
5月は『手形であそぼう(えのぐあそび)』
6月は『運動してあそぼう』
を予定しています。

園のホームページや
園横に設置した掲示板にて
情報発信していきますので
どしどしご参加くださいね。

*******
今年度も子どもたちのいろんな様子をお届けしたいと思いますので、楽しみにしていてください。
1年間よろしくお願いします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image