港区立たかはま保育園

JR品川駅から運河沿いを散歩気分で歩いて15分♪タワーマンション群の中にある地域の複合施設になっているさんぽーと港南の中にある認可保育園です。緑が多くどろんこ遊びができる園庭・雨の日でも体を動かせる広い遊戯室が自慢です。小学校・中学校・学童が隣接し、こどもたちの成長を共に喜び合える素敵な場所です。

12月「子どもたちの好きな遊び」

みなさん、こんにちは。寒さも少しずつ厳しくなってきましたね。
そして、年末を迎えるにあたり、12月は「子どもたちの好きな遊び」をテーマに各クラスの楽しんでいる様子をお伝えします。

【いろんな発見!楽しいね(0歳児)】
体を動かすことが大好きな子どもたちは、一人ひとりの成長に合わせてハイハイや階段登り、歩行など上手になってきました。

DSC04776.JPG

廊下の壁面やクリスマスツリーの飾りを見つけて遊ぶことも喜んでいます。
これからも子どもたちの探索意欲を大切にしていきます。

DSC04786.JPG

【ミルクどうぞ!(1歳児)】
おままごとが大好きです!
赤ちゃんや動物の人形を抱っこしながら「ミルク飲みますか?」と毎日お世話を楽しんでいます。
友だちや保育者にたくさんご飯をふるまってくれます。

DSC08403.JPG

【何であそぼうかな?(2歳児)】
ドミノやブロックで遊ぶことに夢中です。

DSC05108.JPG

ブロックで動物の家を作って見立て遊びをしたり、ドミノを「ながくしよう」とそっと並べたりして楽しんでいます。
ドミノが倒れることも面白いようです。

DSC05111.JPG

【みんなで砂遊び(3歳児)】
子どもたち同士誘い合いながら遊びが広がっています。
砂場では「山を作ろう」「ここは穴を作って海にしよう」と話しながらやりとりを楽しんでいます。

DSC02716.JPG

テーブルにたくさん作ったごはんを並べて、パーティーや誕生会のはじまりです。

DSC02727.JPG

【大型積み木で自由自在(4歳児)】
クラスのままごとコーナーには自由に表現できるように大型積み木を置いています。
子どもたちは友だちと協力しながら大きい家を作ることに夢中です。
写真は飛行機の形だけではなく、座席まで表現をして実際に乗って喜んでいます。

DSC02085.JPG

【ともだちと声を掛け合いながら(5歳児)】
元気いっぱい体を動かす子どもたちの姿があります。
子どもたちが大好き「3色おに」では3チームに分かれて追いかけたり、逃げたりして楽しんでいます。
同じチームの友だちと協力したり、声をかけあったりする経験を大切にしています。

DSC01863.JPG

1月の行事予定は生活発表会(4歳児)、地域行事の「雪遊び」に参加することになっています。
みなさん良いお年をお迎えください。1月も子どもたちの様子をお楽しみに!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image