港区立たかはま保育園

JR品川駅から運河沿いを散歩気分で歩いて15分♪タワーマンション群の中にある地域の複合施設になっているさんぽーと港南の中にある認可保育園です。緑が多くどろんこ遊びができる園庭・雨の日でも体を動かせる広い遊戯室が自慢です。小学校・中学校・学童が隣接し、こどもたちの成長を共に喜び合える素敵な場所です。

7月「夏祭り」

みなさん、こんにちは。
暑い日が続いていますね。
子どもたちは、暑さにも負けずに元気いっぱいに体を動かして過ごしています。

7月2日に子どもたちが楽しみにしていた夏祭りが開催されました。

【はじめての夏祭り(0歳児)】

いつもとは違う保育園の雰囲気に、はじめは少し緊張気味の子どもたちでしたが、
色々なコーナーで保護者の方と楽しんでいましたよ。

DSC07875.JPG

DSC07873.JPG

【お祭り楽しいな(1歳児)】

7か所のコーナーで、お父さんやお母さんと、色々な遊びに参加する姿が見られました。

DSC08285.JPG

また、園内に飾ってある装飾にも目を向け、「みて、みて」と言ったり
指差しをしたりしながら夏祭りの雰囲気を味わっていましたよ。
各コーナーで、ヨーヨーや綿あめをもらうと、嬉しそうな表情で握りしめていましたよ。

DSC08292.JPG

【わくわくした夏祭り(2歳児)】

“夏”をテーマにした様々なコーナーに興味を持っていた子どもたちは、目を輝かせながら楽しんでいました。

DSC02637.JPG

また、自分たちが作ったちょうちん製作を見て、「ぼくの!わたしの!」と喜ぶ姿がありました。

DSC08911.JPG

子どもたちから「たのしかった」という声がたくさん聞けて、とても楽しい夏祭りのようでした。

DSC02627.JPG

【盆踊り楽しかったよ(3歳児)】

夏祭りに向けて、子どもたちと毎日手を繋ぎ輪になって、盆踊り「じゅげむ」を踊っていました。
夏祭り当日は、盆踊りコーナーでも楽しく踊ることができ、笑顔いっぱいの表情でした。

DSC02739.JPG

また、写真スポットやゲームコーナー、ヨーヨーも楽しみたくさんの「夏」を感じることが出来ていました。

DSC07921.JPG

【わくわくした笑顔(4歳児)】

とても楽しみにしていた夏祭りは、当日もわくわくした子どもたちの表情がたくさん見られました。
一つひとつのコーナーが”夏”をテーマに作られていました。
子どもたちも”夏”をテーマに金魚の製作を行い壁面いっぱいに飾りました。

DSC08451.JPG

色々なコーナーを回り楽しみ、たくさんの思い出を作ることができた子どもたちでした。

DSC08418.JPG

【おみこし~わっしょい~(5歳児)】

夏祭りに向けて、おみこし作りを行ってきました。
今年のクラステーマの『サイエンス』から3台のおみこしを子どもたちが協力し、
〈そら〉〈しょくぶつ〉〈むし〉をイメージして作りあげました。

DSC02816.JPG

「わっしょい、わっしょい」と元気に掛け声を出しながら、おみこしを担いで楽しむことが出来ました。

DSC07966.JPG

おみこしの製作や担いだことをきっかけに友だちと協力することの大切さを学び、
クラスとして大きくなった子どもたちでした。

DSC02803.JPG

保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
これからも子どもたちと思い出に残る保育や行事を行っていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image