港区立たかはま保育園

JR品川駅から運河沿いを散歩気分で歩いて15分♪タワーマンション群の中にある地域の複合施設になっているさんぽーと港南の中にある認可保育園です。緑が多くどろんこ遊びができる園庭・雨の日でも体を動かせる広い遊戯室が自慢です。小学校・中学校・学童が隣接し、こどもたちの成長を共に喜び合える素敵な場所です。

8月ブログ『夏の遊び』

みなさんこんにちは。暑い毎日が続いていますね。

子どもたちは「あつい、あつい」と言いながらも水遊びや感触遊びを通して「涼」を感じながら活動を楽しんでいます。

【冷たくて、気持ちがいいよ(0歳児)】
ひかり組は、水風船を使って感触遊びを楽しんでいます。

DSC09789.JPG

遊び方も子どもたちによって様々で、水風船を上下に振って揺れる動きや音を楽しんだり、
手で握って水風船ならではの柔らかい感触を感じたりしています。
ひんやり冷たい水風船の感触遊びは大人気の活動になっています。

DSC09793.JPG

【初めての水遊び(1歳児)】
7月に初めての水遊びを楽しみました。
じょうろや水すくいなど様々な玩具を手に取って遊び始める子どもたちは、夢中で水遊びを満喫しました。

DSC02818.JPG

水に触れると「きもちいいね」と言いながら心地良さを感じていた子どもたちです。

【水遊びに夢中(2歳児)】
子どもたちが大好きな水遊びが始まりました。
子どもたちは玩具などを使って積極的に水に触れて「つめたいね」と涼んでいる姿が印象的でした。

登園すると「みずあそびする?」と日々水遊びを楽しみにしている姿が見られています。

DSC07768.JPG

【不思議で楽しい水遊び(3歳児)】
水遊びでは、穴の開いた袋に水を入れたり、水鉄砲や色水遊びでジュース作りをしたりして楽しんでいます。

DSC08707.JPG

穴の開いた袋の中から出てくる水に興奮した様子で手を伸ばして触れてみると
「つめたい」「きもちいい」と言って自然と笑顔になっています。

DSC07981 - コピー.JPG

色水遊びでは、赤・青・黄色の色水を透明コップの中に入れ、混ぜ合わせると・・・
紫・オレンジ・緑など好きな色を作ることを楽しんでいました。

DSC08710.JPG

【感触遊びにも挑戦(4歳児)】
水遊びでは、片栗粉を使ってスライム作りに挑戦しました。

DSC03854.JPG

子どもたちと少しずつ水を足していって、混ぜながら感触が変わっていく様子を楽しみました。

DSC04277.JPG

スライムが出来上がると「いろもつけてみたい」「こおらせたらどうなるのかな?」
と子どもたちから色々なアイデアが出ていました。

DSC04321.JPG

今後も色々な素材に触れながら水遊びを楽しんでいきます。

【水遊びからの発展(5歳児)】
水遊びの中で「ジュース屋さんごっこ」を行いました。

DSC00479.JPG

絵の具で色をつけると・・・色水の味を想像したり、色を混ぜて色の変化を楽しんだりしていました。

DSC00664.JPG

水遊び後の自由遊びの中で、色水ジュースの写真を切りとって文字を書き、
「オリジナルチラシ」を作ってごっこ遊びに発展していきました。

DSC00475.JPG

これからも子どもたち一人ひとりにとって、楽しい夏の思い出になるように活動を考えていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image