港区立たかはま保育園

JR品川駅から運河沿いを散歩気分で歩いて15分♪タワーマンション群の中にある地域の複合施設になっているさんぽーと港南の中にある認可保育園です。緑が多くどろんこ遊びができる園庭・雨の日でも体を動かせる広い遊戯室が自慢です。小学校・中学校・学童が隣接し、こどもたちの成長を共に喜び合える素敵な場所です。

9月ブログ「クラステーマにそった子どもたちの成長」

みなさん、こんにちは。
まだ暑い日も続いていますが、少しずつ朝晩に秋の風を感じることが増えてきましたね。

【夏の感触(0歳児)】:クラステーマ「感触遊び」
布団圧縮袋で作ったウォーターマットが子どもたちに大人気です。

DSC09900.JPG

マットの中には水風船やスポンジ、画用紙で作った魚を入れて視覚的に楽しめるようにしています。
また、マットの上に座ったり、寝転んだりしながら感触を味わって喜んでいます。

DSC00640.JPG

テラスに出て友だちと隣のクラスをのぞいたり、一緒にいたりする姿は微笑ましいです。

【キャベツの中からあおむし(1歳児)】:クラステーマ「おうたもすき、おはなしもすき~いっしょがたのしいほしぐみさん」
子どもたちは絵本が大好きで「~みたい」「~よんで」と絵本を持ってきてお願いをします。
特に生き物や乗り物の絵本などは名前を声に出して親しんで見ています。

DSC09961.JPG

歌もワンフレーズずつ真似をして体を揺らしたり、手をひらひらしたり楽しむ姿も見られました。

DSC09959.JPG

今月は絵本「はらぺこあおむし」や手遊び「キャベツの中から」を楽しんでいます。
プランターの草むしりをして芽キャベツの種を植えて育てています。

【夏野菜~栽培とピーマン収穫~(2歳児)】:クラステーマ「春夏秋冬」
にじぐみでは、6月にピーマンの苗を植えました。
「おおきくなってる」「ちいさいピーマンできたね」「はやくたべたい」と苗が成長していく様子を毎日楽しみに観察していました。

DSC07182.JPG

収穫したピーマンは匂いを嗅いだり、手で触ったりして楽しんだ後、給食のカレーに入れて食べました。

DSC08038.JPG

DSC08039.JPG

自分たちで育てたピーマンは特別だったようで、野菜が苦手な子どもたちも「ピーマンたべる」と挑戦していました。

10月はサツマイモを収穫して「秋」を存分に味わえるように予定しています。

【自然(3歳児)】:クラステーマ「四季」
「きせつのずかん」を通して、春、夏の生き物や食べ物、植物に親しんできました。

DSC00671.JPG

最近は、夏野菜をたくさん覚えました。
進級当初は残していた野菜も「これ、なつやさいのきゅうりだね」などと言いながら、興味を持って食べる姿が増えてきています。

DSC00269.JPG

また、季節の花「ひまわり」の絵画を楽しんだり、朝顔を育てたりしました。

DSC00480.JPG

毎日、水やりをして大切に見守ってきた朝顔の開花をみんなで喜んでいます。

【表現(4歳児)】:クラステーマ「音楽」
体を動かすことが大好きな子どもたちは踊ることも大好きです。
踊りの中で動物になりきったり、「とんとんぱ」と一緒にかけ声をかけたりしています。

DSC05753.JPG

子どもたちから「つぎは~がいい」とリクエストをする姿があり、日々表現活動を楽しんでいます。

DSC05768.JPG

運動会にむけて曲に合わせて腕をのばしたり、友だちと動きを合わせたりして意識を持てるように取り組んでいます。

【実験あそび(5歳児)】:クラステーマ「サイエンス」
テーマに合わせていろいろな実験遊びを楽しんでいます。
8月は「海」をテーマに塩水と普通の水を使って「浮く?浮かない?」や「とける?とけない?」の実験に取り組みました。

DSC01320.JPG

実験結果がわかった後は・・・
「えんぴつはきだからうかぶんだよ」「プラスチックがうみにしずんだら、さかながたべちゃうかもね」と考える子どもたち。
そして、死海について話をしたり、海の生き物を調べたりして海に興味を持っていました。

DSC01113.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image