港区立たかはま保育園

JR品川駅から運河沿いを散歩気分で歩いて15分♪タワーマンション群の中にある地域の複合施設になっているさんぽーと港南の中にある認可保育園です。緑が多くどろんこ遊びができる園庭・雨の日でも体を動かせる広い遊戯室が自慢です。小学校・中学校・学童が隣接し、こどもたちの成長を共に喜び合える素敵な場所です。

10月ブログ 乳児クラス「運動DAY」 幼児クラス「運動会」

みなさん、こんにちは。
さわやかな秋晴れの日が続いていますね。

【運動DAY】0歳児『からだ動かすのって、楽しいな』
入園してから6ヶ月が経ち、ハイハイからつかまり立ち、つたい歩きから歩行へと
すくすく成長しているひかり組の子どもたち。
運動DAYでは子どもたちの発達に合わせて高さの異なる坂を作っています。
ハイハイを楽しんだり、滑り台の階段を登るために手足を使って一生懸命登ろうと
したりする姿が見られています。

DSC01777.JPG

運動DAYのテーマに合わせてミニトップなどの運動系玩具を用いてバランスをとったり、
保育者に揺らしてもらいながら楽しんで取り組んだりしました。

DSC09914.JPG

【運動DAY】1歳児『楽しい運動あそび』
ほし組の子どもたちはランチスペースで様々な運動遊びに取り組んでいます。
『筋力』がテーマの時には、マットで作った”山”を登ったり・・・

DSC03982.JPG

『バランス』がテーマの時にはバランスストーンの上をバランスを取りながら進み・・・

DSC04480.JPG

『柔軟』がテーマの時には前屈やリズム体操を行ったりして、子どもたちの発達に合わせて
様々な運動を行っています。

DSC00218.JPG

【運動DAY】2歳児『うんどうのあき』
にじ組の子どもたちは元気いっぱいに体を動かすことが大好きです。
運動DAYでは、子どもたちの発達に合わせて様々な運動を組み合わせて取り組んでいます。
遊戯室で行うサーキット運動では、思う存分体を動かすため特別感があるようです。

DSC08697.JPG

鉄棒遊びでは、”握る→ぶらさがる→足を上げる”と少しずつ段階を踏んで慣れていき、
楽しむ姿が見られています。

DSC08852.JPG

10月以降も運動を楽しみながら元気いっぱいに体を動かしていきます。

【運動会】3歳児『かぜぐみ探検隊』
運動会の競技では、運動遊びの中で取り組んできた巧技台に登ってジャンプをしたり、
ケンケンパをしたりしました。
自分の力でやれることを喜び、何度も挑戦する姿が見られました。

DSC01271.JPG

DSC01262.JPG

また、遊戯ではヒマワリベルトとメガネを着用して「かぜ組探検隊」になりきり、
“ぼくらはみらいのたんけんたい”の曲に合わせて踊ったりオリジナルポーズをしたり
することを楽しんでいます。

DSC01322.JPG

【運動会】4歳児『ドキドキ、ワクワク』
「みんなで心を一つに」をテーマにして運動会まで頑張ってきた子どもたち。
当日は一人ひとりがとても素敵な姿で、パラバルーンに挑戦して、今までで1番の姿を披露してくれました。

DSC07146.JPG

DSC00602.JPG

DSC00630.JPG

【運動会】5歳児『最後の運動会は…』
保育園生活最後の運動会。
今まで日頃の生活で取り組んできた運動を披露しました。
跳び箱や鉄棒は、自分が目標にしている段数や回り方に挑戦して取り組みました。

DSC08811.JPG

遊戯では、太鼓の音に合わせて入場し、”ソイヤ”の曲に合わせて友だちと気持ちを
合わせて踊りました。
リレーでは、勝ち負けにこだわって走る姿があり、
最後の運動会を楽しむことが出来ました。

DSC08897.JPG

DSC02180.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image