港区立たかはま保育園

JR品川駅から運河沿いを散歩気分で歩いて15分♪タワーマンション群の中にある地域の複合施設になっているさんぽーと港南の中にある認可保育園です。緑が多くどろんこ遊びができる園庭・雨の日でも体を動かせる広い遊戯室が自慢です。小学校・中学校・学童が隣接し、こどもたちの成長を共に喜び合える素敵な場所です。

11月ブログ 乳児『親子行事』・幼児『遠足』

みなさんこんにちは。
朝晩の気温も寒くなり、少しずつ『冬』の訪れを感じられるようになってきました。

【親子行事】
0歳児『みてみて、楽しい保育園』
ももグループ、ぶどうグループの2つのグループに分かれて行った親子行事。
どちらのグループも有意義な時間を過ごす事ができました。

DSC02541.JPG

室内では、日々遊んでいる玩具で遊んだり、お気に入りの絵本を親子で楽しんだりしている
姿が見られました。

DSC03012.JPG

遊戯室では、活動で行っている運動遊びを取り入れてサーキットを作りました。
普段身体を動かして嬉しそうに遊んでいる子どもたちの姿を見てもらいました。

DSC02472.JPG【親子行事】

1歳児『子どもたちの成長を喜び合いました』
園庭や保育室での自由遊び、保護者交流、運動遊びを行いました。
親子で遊ぶことを楽しみながら、友だちと関わる姿や日頃の遊びと運動する様子を
見ていただきました。
保護者の方と子どもたちの成長を喜び合う良い機会になりました。

DSC05889.JPG

DSC01659.JPG

子どもたちは、保育者から「よくがんばったね」と運動遊びの参加賞でメダルのプレゼント。
「うれしいね」と嬉しい気持ちをみんなと共感し合いました。

DSC05949.JPG

【親子行事】
2歳児『親子でミニ運動会』
今回はクラステーマである『春夏秋冬』を取り入れて「ミニ運動会」のダンスを披露したり、
親子で楽しんだりしました。

DSC00201.JPG

親子競技では、テーマの「春」にちなんでイースターをイメージして、卵に見立てた
ボールを転がしたミニ運動会を楽しんでいます。

DSC09287.JPG

園庭遊びでは、お父さんやお母さんと一緒遊べることに喜びを感じていた子どもたち。
笑顔で砂場遊びをしたり、体をたくさん動かしたりする姿がありました。

DSC09595.JPG

【遠足】
3歳児『わくわく初めての遠足』保育園生活初めての「遠足」で芝浦中央公園に行きました。
お弁当や水筒で重くなったリュックを背負って、友だちと会話を楽しみながら公園までの
道のりを歩く事ができました。

DSC02729.JPG

芝浦中央公園にはバラ園があります。バラ園では素敵なバラを見たり、絵本「私のワンピース」
に出てくるウサギの型を持って自分だけの「ワンピース探し」を満喫したりしました。

たくさん遊んで動いた後は、みんなでお弁当を食べました。
戸外で食べるお弁当は特別感がいっぱいで、子どもたちの表情も笑顔いっぱいでした。

DSC02820.JPG

【遠足】
4歳児『初めての遠足』当日の天気はあいにくの雨となってしまいましたが、遠足で初めて
バスに乗って、目的地の「しながわ区民公園」へ行きました。

DSC02183.JPG

昼食は園に戻ってお弁当の時間を楽しみました。
プロジェクターを使って遠足の写真を見ながらお弁当をみんなで食べました。
「たのしかったね」と特別なお弁当の時間になりました。

DSC07793.JPG

お弁当の後には、『大型絵本の読み聞かせ・スライム作り』の時間がありました。
遠足は雨にはなってしまいましたが、特別な時間を味わうことができた子どもたちでした。

DSC02281.JPG

【遠足】
5歳児『あきる野遠足』あきる野市にある「みなと区民の森」へ遠足に行きました。
遠足に行くにあたって、事前学習に取り組んでいます。

SDGs⑮に関連して、みなと区民の森の木や動物を調べたり、施設の人に聞いてみたいことを
話し合ったりしました。

DSC03545.JPG

当日は事前学習で調べた生き物や自然を探したり、施設の人に質問したりしています。

また、直火体験を行ったり、森林探索を楽しんだりしました。

DSC00165.JPG

「くうきがおいしいね」「たくさんのきがあるね」と自然いっぱいの遠足を満喫した子どもたちでした。

DSC00431.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image