6月園ブログ『室内遊び』
みなさんこんにちは。
梅雨の晴れ間に太陽が元気な顔をのぞかせていると、まるで夏が来たような暑さです。
0歳児:『これなんだろう?』
子どもたちは玩具を見つけるとハイハイやずりばいで移動して、手に取り遊んでいます。
玩具に触れ振ったり叩いたりして“感触”や“音”を楽しんでいる姿が見られています。
保育者が遊び方を見せながら子どもたちと一緒に遊びを伝えています。
子どもたちの発達に合わせた玩具や遊びを準備していき、子どもたちが楽しめる
室内遊びを充実させていきます。
1歳児:『大きなお山登れるかな?』
巧技台とマットを使い、室内の運動遊びを行い体を動かすことを楽しんでいます。
巧技台の上にマットを敷くことで坂を作り、高這いの姿勢での上り下りを果敢に挑戦しています。
子どもたちは、手足を使い坂を上ることができると、笑顔で喜んでいる姿が見られています。
2歳児:『みんなであーそーぼ』
遊びや活動の中で子ども同士のやりとりが増えてきた子どもたちは、保育室で友だちと
一緒になって積み木を組み立てて駅を作ったり、
おままごとでご飯を作り、一緒に食べたりして友だちとの遊びを楽しんでいます。
また、“ビオブロ”を友だちや保育者と一緒に慎重に積み上げていくと、子どもたちは少しずつ積み上げられていくと、
大喜びして達成感を味わう姿が見られました。
3歳児:『だんごむしごっこ』
戸外で虫探しを楽しむ子どもたちと雨の日は絵本『じめんにいるむし』の読み聞かせを
楽しみ、だんごむしごっこをしました。
だんごむしになりきって遊びを楽しみ、丸くなったりだんごむしのような動き方を
してみたりして、“変身”を楽しんでいます。
避難訓練の時にも、子どもたちが身の安全を守るために”ダンゴムシのポーズ”を自然と
行っていければいいと思います。
4歳児:『おりがみだいすき』
子どもたちは、折り紙で“紙飛行機”や“動物”など色々なものを作っています。
最初は折り方が分からず、保育者に「てつだって」という場面が多く見られていたのですが、
本を参考にしたり友だちに折り方を聞いたりしながら少しずつ自分で一生懸命折る姿が見られるようになりました。
5歳児:『夏祭りに向けて』
夏祭りに向けて、おみこし作りをしています。
クラスのテーマ“音楽”のため日々音楽をテーマにした活動を実施しているため、
夏祭りで担ぐおみこしも“音楽”をテーマに製作していきます。
製作にあたり、子どもたちから楽器の演奏を見たいとリクエストがあったため、
『オーケストラ鑑賞会』を行いました。
また、他クラスの職員に本物のトランペットを見せてもらったり触れさせてもらったりすると、
「すごい」「かっこいい」と目を輝かせていました。
初めて本物の管楽器を見させてもらうとおみこしの製作案の参考にしていました。