港区立たかはま保育園

JR品川駅から運河沿いを散歩気分で歩いて15分♪タワーマンション群の中にある地域の複合施設になっているさんぽーと港南の中にある認可保育園です。緑が多くどろんこ遊びができる園庭・雨の日でも体を動かせる広い遊戯室が自慢です。小学校・中学校・学童が隣接し、こどもたちの成長を共に喜び合える素敵な場所です。

8月園ブログ『クラスの活動』

みなさんこんにちは。
真夏の日差しが園庭を照り付け、もうしばらくの間、暑さとのお付き合いが続きそうです。

0歳児クラス『ひんやり気持ちいいね』

暑い日が続き、保育室内で遊びを楽しんでいます。
ジップロックと保冷剤、ビーズなどを使って作ったセンサリーバックを触って遊びました。

RIMG4059.JPG
RIMG4061.JPG

冷たくてプニプニとした不思議な感触に興味津々の子どもたちは、センサリーバックを
つっついたり握って叩いたりして色々なアプローチで、楽しむ様子が見られました。

RIMG4067.JPG

1歳児クラス『ひえひえ、つめたいね』

氷や寒天、片栗粉などを使った夏ならではの感触遊びを行いました。
氷遊びでは、ジップロックに入れた氷を見ると興味津々で手を伸ばし保育者と
「つめたい」「ひえひえ」と話しながらひんやりとした感触を喜んでいました。

RIMG4324.JPG

額や足先にくっつけて「きゃー」と笑い声をあげたり友だちの姿を真似たりする姿も見られています。
氷がだんだんと溶けて水に変わると、「ちゃぷちゃぷ」と揺らしたり楽しんでいました。

RIMG4323 (2).JPG
RIMG4362 .JPG

2歳児クラス『身近にあるもので遊ぼう』

暑い日が続き、室内活動が多くなってきていますが水遊びだけではなく感触遊びを楽しんでいます。

RIMG1891.JPG

寒天・パン粉・片栗粉など身近にある素材を使って、それぞれの素材の硬さや冷たさなどの感触に気づいたり、
においや色などの色々な事にも気づいたりする姿が見られています。

RIMG3851.JPG
RIMG4041.JPG

これからもたくさんの感触遊びを楽しんでいきながら夏らしい活動を行っていきます。

3歳児クラス『オリジナルのパン作り』

絵本から想像を膨らませて表現活動を楽しんで欲しいという思いで、
紙粘土を使ったパン作りを行いました。

RIMG3969.JPG
RIMG3973 - コピー.JPG

「どんなパンにしようかな」「ハートの形にしようかな」
「恐竜の形にしようかな」とつぶやきながら粘土をこねて
”自分の”パンを作る過程を楽しみました。

RIMG4359.JPG

おいしそうなパンがたくさんできました。
絵の具で色付けする活動も楽しんでいきます。

4歳児クラス『おおきくなーれ』

クラスで朝顔を育て始めました。
みんなで協力してプランターに土をいれ一人ひとり大切に種を植えました。

RIMG3461.JPG

オリジナルペットボトルじょうろを作り、「おおきくなれ」と願いを
込めながらお水をあげて朝顔の成長を毎日楽しみにしています。

RIMG3329 - コピー.JPG

「芽が出たよ」「葉っぱが大きくなってる」と毎日成長を楽しみにしている様子が
見られています。

RIMG3694.JPG

5歳児クラス『そらぐみ参上』

年長児行事「わくわくトレジャー」に参加し、忍者をテーマに様々な活動を行いました。
製作活動では、忍者が身につけているものを子どもたちと一緒に作りました。
実際に製作を進めていくことで忍者への興味が湧きワクワクした気持ちで楽しんでいました。

RIMG0321.JPG

その後、近くのスーパーに買い物に行き、忍者が食べていたといわれている“兵糧丸”という
食べ物の材料を購入しに行きました。

RIMG0512.JPG

最後には、スイカ割りを行いました。
スイカ割りでは、一人ひとりが声を掛け合う姿からクラスが一つになる姿が見られました。

RIMG5930.JPG

わくわくトレジャーの行事を通して、初めての経験を楽しみ、
子どもたちの協力する気持ち・想いがより一層深くなりました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image