港区立たかはま保育園

JR品川駅から運河沿いを散歩気分で歩いて15分♪タワーマンション群の中にある地域の複合施設になっているさんぽーと港南の中にある認可保育園です。緑が多くどろんこ遊びができる園庭・雨の日でも体を動かせる広い遊戯室が自慢です。小学校・中学校・学童が隣接し、こどもたちの成長を共に喜び合える素敵な場所です。

1月ブログ『楽しんでいる活動』

0歳児クラス『楽しい外遊び』

子どもたちは、日々戸外遊びを楽しんでいます。
子ども達の発達に合わせ十分に身体を動かせるよう活動を考え、過ごしています。

RIMG0403.JPG

芝生の上で、ハイハイでボールを追いかけたりボールを転がしたりしながらボール遊びを楽しみ、
少しずつ活動範囲が広がっていくと、散策や追いかけっこも楽しめるようになりました。

RIMG0416.JPG

RIMG0417.JPG

たくさん体を動かして寒い冬を元気に過ごしていきます。

1歳児クラス『自分なりの表現を楽しんでいます』

1歳児クラスでは、様々な表現活動を行っています。
製作活動では、指先が器用になりシール貼りを行う活動で、自分で台紙からシールを
はがして貼ることができるようになりました。

RIMG0582.JPG

絵の具を使う活動では、絵の具の色に興味を持ったり絵の具の感触を
楽しんだり絵の具を筆で塗りながら自由に表現する事を楽しんでいます。

RIMG1205.JPG

リズム体操では、お気に入りの曲に合わせて保育者や友だちと
元気いっぱい踊り、たくさんの表現活動を行っています。

RIMG1084.JPG

2歳児クラス『子どもたちの好きな遊びは…』

子どもたちは公園へ行くと落ち葉などを拾い、自然物探索を楽しんでいます。

RIMG8638.JPG

冬になりたくさんの落ち葉を使ってケーキを作ったり花束のようにしてブーケを作ったりしています。

RIMG8256.JPG

また、鬼ごっこなどのルールのある遊びも、たくさん体を動かして楽しめるようになりました。
保育者も一緒になって遊びを行うことでより遊びに夢中になり楽しむ姿が見られています。

RIMG2050.JPG

3歳児クラス『よーいどん』

子どもたちは、集団遊びを楽しむ姿が多くなっていきました。
その中でも、”リレー”に夢中になっていて2チームに分かれてリレー対決を行い戸外での遊びに取り組んでいます。

RIMG0889.JPG

RIMG0890.JPG

走ってコーンにタッチし、Uターンして次の友だちにタッチして順番をつないでいきます。
子どもたちは、「がんばれ」と友だちを応援しながら遊びを楽しむとともに勝ち負けも感じるようになってきました。

RIMG0910.JPG

4歳児クラス『新聞紙を使った表現遊び』

4歳児クラスでは、新聞紙を使って、
ビリビリと破いて丸めたり、棒状にしたりして、一人ひとりが自分なりの表現遊びを楽しみました。

RIMG0369.JPG

ハチマキやお皿を作って「お寿司屋さんです」とお店屋さんごっこを行う子どもたちの姿もありました。

RIMG0389.JPG

また別日には、新聞紙を雪に見立てて雪合戦をしたり、
2つの袋に新聞紙を入れ丸くして雪だるまを作ったりして楽しみました。

RIMG1199.JPG

雪だるまを作ると、「目や帽子も必要だよね」と
折り紙を使って雪だるまの飾り付けを行いました。

5歳児クラス『ドッジボール大会に向けて』

1月に行われる他園とのドッジボール大会に向けて、日々ドッジボールを楽しんでいます。
子どもたちは、試合の前に必ずチームごとに作戦を立ててからドッジボールを始めています。

RIMG5526.JPG

チームの友だちと協力してどうしたら当てられるのかなど考えてボールを投げています。

RIMG5693.JPG

また、どのようにしたらキャッチできるのかなど考え友だちと話をする姿もあります。
今からドッジボール大会を楽しみにしている子どもたちです。

RIMG5522.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image