アスクバイリンガル保育園 高津

東急田園都市線高津駅より徒歩11分の所にある定員30名の小規模な認可保育園です。こどもたちが毎日、体を動かし夢中になって遊ぶ、友達と一緒に挑戦していく姿を応援しています。2024年4月1日より、名称をアスクバイリンガル保育園高津に変更し、様々あるプログラムに加えてバイリンガルプログラムを導入します。

七夕となつまつり!

7月は七夕から始まりなつまつりを開催しました。
七夕では、近くの商業施設さんと一緒にSDGsについて考えました。
短冊もSDGsにちなんだ願い事を書きました。

「いつまでもクジラが見られますように」
「どんぐりがずっと拾えますように」など身近な好きから自然の未来を考えるきっかけになりました。

 

 

今年のなつまつりのテーマは「妖怪!ちょっと怖くて、でも楽しい」
そして引き続いてSDGsの「使う責任」ということからリサイクルについても考えました。

「もったいないことしてないかい?」のフレーズでおなじみ「もったいないばあさん音頭♪」を踊って楽しみました。
日常でも手を洗う際は自然と「もったいないことしてないかい?」と歌いながら水を止めているお友達もいますよ。
幼児さんの各グループで考えたお店屋さんは、どこも大賑わい!!
「いっらしゃいませー!!」と元気な店員さんに誘いこまれ、エコバッグを持った乳児クラスのお友達がお買い物に来ましたよ。

コロナ禍において、地域の夏祭りなどは無くなっていますが、園で甚平や浴衣を来て夏の風物詩を楽しむことができました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image