アスクバイリンガル保育園 高津

東急田園都市線高津駅より徒歩11分の所にある定員30名の小規模な認可保育園です。こどもたちが毎日、体を動かし夢中になって遊ぶ、友達と一緒に挑戦していく姿を応援しています。2024年4月1日より、名称をアスクバイリンガル保育園高津に変更し、様々あるプログラムに加えてバイリンガルプログラムを導入します。

どんどん成長しています!

今月は、10月の運動会WEEKの様子をダイジェストにして保護者の方に参加してもらう上映会を行いました。

1、2歳児、3、4、5歳児クラスと映像を分け、ひとりひとりの頑張りにスポットをあてVTRにしました。かけっこや障害物競争の他に、幼児クラスは「高津メソッド」(コーディネーショントレーニング)「サーキット」(マット・ハードル・ジョイント・馬飛び)を上映しました。

「ジャンプ」も1歳児さんは、足踏み台から片足ずつでおりる様子や両足でおりる様子。
2歳児さんは、ゴムマットの形の上でぐーぱー飛びを。
3歳児さんからはみにハードルを自分の好きな形で飛ぶ。を披露しました。

学年が上がるにつれて、身体をひねりながら大きくジャンプするなど、子ども達の運動面での成長を大きく感じることが出来ました。

VTRをご覧になった保護者の方からも「どの種目も頑張って取り組む姿が見られた」「昨年より出来ることが増えていて成長を感じました」「来年はこんな感じになるのかなぁ。と子どもの成長が楽しみになりました」「上映会を開催して下さりありがとうございました」などたくさんの温かいご感想を頂きました。

次は、発表会です!
今年のテーマは「一人ひとりが輝ける場所」です。

日々の保育の中で、どんな事を保護者の前で披露したいかを話したり、自分の好きな事は何なのかなどを対話し、劇を制作しています。進めていく中で「〇〇したい!」「こんな振りがいいんじゃない?」など積極的に子ども達から声が上がり始めています。

そして、成長しているのは、子どもたちだけではありませんでした。

223bffad-7f8a-47e3-8ddc-b7a22c08afc4.jpg

11月11日にみんなで植えた、リーフレタスとあやめ雪カブがこちら。

それが2週間経つと…

7f114249-f967-45bf-944e-bf3559cc3940.jpg

こんなにも大きく成長しました!!
カブの葉は間引いて、給食で食べました。
「なんで取っちゃうの?」という疑問も出ましたよ。
食農体験を通して「間引き」の単語を耳にしたりその理由を考えたりしています。
そして、春が待ち遠しくなるものも植えました。

4976e910-bbfb-4942-929a-b1bc4d9d13f8.jpg

「チューリップ」です。
昨年、花が咲き終わり残しておいた球根と保護者に寄贈していただいたものを植えました。
さて、どんな色のチューリップがいつ頃咲くかを皆で楽しみに観察しています。
そして、もう一つ成長している仲間が…

4ee6a55d-4d94-4417-a586-af2c341baf9a.jpg

2匹のカタツムリです。

240f3ae6-2c12-4ac7-bfe1-ac7bb18593b9.jpg

キャベツの葉っぱをちぎってエサ作りをしたり、霧吹きで水をかけたりとお世話しています。

fef1d3ff-88ad-444e-a474-9812c0868e46.jpg

かたつむりを見ると自然と皆が口ずさむ「♪でーんでんむーしむし かーたつむりー」の歌も
1歳児さんは歌詞がしっかりと出てくるようになりました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image