アスクバイリンガル保育園 高津

東急田園都市線高津駅より徒歩11分の所にある定員30名の小規模な認可保育園です。こどもたちが毎日、体を動かし夢中になって遊ぶ、友達と一緒に挑戦していく姿を応援しています。2024年4月1日より、名称をアスクバイリンガル保育園高津に変更し、様々あるプログラムに加えてバイリンガルプログラムを導入します。

年長さんの「スペシャルデー!」

普段は、縦割り保育を実施し、3歳児~5歳児がともに過ごすことで
憧れやいたわりなど、たくさんの思いを育んでいるアスク高津保育園ですが、
年長児さんだけの特別な日があります。

今回の「スペシャルデー」では、年長児だけで午前中は陶芸教室を行い、
午後には近くのスーパーにお買い物に行き、みんなでカレーライスを作り、
暗くなったテラスに出て、ランタンの灯りで食べました。

運動会に向けて作ったおそろいTシャツを着て、年長児同士の連帯感、
団結力を感じる、素敵な一日になりました。

陶芸教室では、講師の方を招き、マグネットを作成しました。
いつもの粘土と違う匂いや感触を楽しみながら、思い思いの作品を仕上げました。
「お母さんにあげるんだー」と、出来上がりを楽しみにしているお子さんも。
陶芸.png

いつもはお家の人といくスーパーも、みんなで行くと大冒険。
お買い物リストを何度も確認して、おいしそうなニンジンやたまねぎを選び抜きました。
荷物詰めも、自分たちで行います。
買い物.png

いよいよカレー作りが始まりました。普段からクッキングのプログラムは行っていますが
最初から最後までの工程を行うのは初めてです。
たまねぎの皮むき、デザートのリンゴやバナナのカット、炒めるところも体験しました。
ぐつぐつ煮えていい匂いが漂ってくると、お腹をおさえて「早く食べたーい」の大合唱です。

カレー.png
完成したカレーとご飯を自分でお皿に盛り付け、テラスに持ち出して、秋の心地よい風の中、
ランタンの灯りで食べました。
「美味しかった!」「楽しかった!」「またやりたい!!」と、
年長さんにとって、忘れられない一日となりました。

アスク高津保育園では、園見学を始め園児募集、一緒に働く保育士の募集も行っています。お気軽にHPよりお問い合わせください。

※アスク高津保育園は2024年から【アスクバイリンガル保育園 高津】に変わります。
パンフレットや川崎市の案内などはまだ変更となっていませんのでご注意ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image