アスクバイリンガル保育園 高津

東急田園都市線高津駅より徒歩11分の所にある定員30名の小規模な認可保育園です。こどもたちが毎日、体を動かし夢中になって遊ぶ、友達と一緒に挑戦していく姿を応援しています。2024年4月1日より、名称をアスクバイリンガル保育園高津に変更し、様々あるプログラムに加えてバイリンガルプログラムを導入します。

小さい秋みつけた!

長い長い夏が終わり、ようやく涼しくなりましたね。
熱中症予防のため、戸外活動を控えていたアスク高津保育園でも、
今は毎日外に出て、秋探しにいそしんでいます。
園庭はなく、小さなテラスがあるだけの保育園ですが、
毎日お外に出るので、お散歩の仕方はとっても上手です。
しっかりと列になり、車や自転車に気を配りながら歩けるようになっていきます。

いくつかあるお散歩コースには、猫や、鯉や、メダカ、そして鳩がいて
「今日も会えるかなー」と楽しみにしています。
写真は、鯉を探している子どもたちです。前にはナマズを見つけたことも!
2023_11503.jpg

最近では2歳児クラスから5歳児クラスまで一緒になって、
近隣の公園まで散歩に出ることも増えました。
お兄さんお姉さんと一緒だと、2歳児さんも楽しく歩くことが出来ます。
年上の子たちは先輩として、歩き方を教えながら、優しくエスコートしてくれます。

公園につくと、みんなでバッタを捕まえたり、
お花やどんぐりを集めたり、それを図鑑で調べてみたりと大忙しです。

1人が何かを発見すると、みんながどんどん集まってきて、
頭を寄せ合います。
そして口々に感想や考察が飛び出してきて、とても愛らしいんですよ。
「なんだこれは!気持ち悪い!!」
「つかんじゃだめだよ、かわいそうだよ、見るだけね」
「これは新種だ!」
「ゴキブリの進化版じゃない?」
と言ったように。
2023_12036.jpg

鬼ごっこやかけっこも大好きですが、何よりも自然散策が大好きな子どもたち。
見て、触って、匂いを嗅いで、虫や鳥の声を聴いて、全身で自然を感じ取っています。
2023_12511.jpg

秋探しで走りまわった後は、「まっかだな~まっかだな~」と鼻歌が聞こえてきます。
お給食も美味しいです。
運動の秋、芸術の秋、食欲の秋、満喫中です!

アスク高津保育園では、2024年度入園の園見学を受け付けています。
HPからご予約ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image