アスクバイリンガル保育園 高津

東急田園都市線高津駅より徒歩11分の所にある定員30名の小規模な認可保育園です。こどもたちが毎日、体を動かし夢中になって遊ぶ、友達と一緒に挑戦していく姿を応援しています。2024年4月1日より、名称をアスクバイリンガル保育園高津に変更し、様々あるプログラムに加えてバイリンガルプログラムを導入します。

ハロウィンファッションショー

アスク高津保育園では、10/18に、英語講師とともにハロウィンパーティがありました。
そこでは、おうちで用意していただいた思い思いの仮装をし、
英語で歌ったり、本場の「Trick or treat!」を楽しんでいました。

ii.png
それとは別に、幼児クラスでは、ハロウィンファッションショーが企画されていました。
衣装のデザイン、製作、そしてモデルを全部自分で行うというものです。

まずは、白い紙にデザイン画を描き起こしました。
猫娘、魔女、おばけ・・・それぞれのコンセプトで衣装を考え、
衣装を考えます。

職員がデザイン画を元に、ベースとなる色で基本となる服を作って渡すと、
そこからはお針子さんとして頑張ります。
油性ペンで絵を描いたり、シールやマスキングテープを貼り付けたり、
大胆にベースの服にハサミを入れたり、
リボンや手袋などのパーツを自作して貼り付けていったり…
とても活動の時間だけでは仕上がらず、夕方の自由遊びなどの時間にも
続けていました。
お互いに試着し合ったり、協力し合ったりして、とても楽しそうです。
2023_12262.jpg

そして、いよいよ本番。
乳児クラスのお友達も見に来てくれた中で、ひとりずつランウェイを歩きます。
それぞれのこだわりポイントなどが紹介されると、にっこり笑ってターンです。
「ドキドキする!!」といいつつステージに歩み出し、帰ってくると「たのしかった!!」と
満面の笑みを見せてくれました。

2023_15047.jpg

最後は各クラス毎に、もう一度ウォーキング。
色とりどりの衣装があって、圧巻です。

2023_15076.jpg
どんどん、自分の「可愛い」を追求していくうちに、当初のデザインやコンセプトとは
まったく違ったものになった子も多かったのですが、
それこそが、すべて自分で考え、行動することの面白さですよね。

何をやったっていい。表現はとことん楽しまなくっちゃ!
そんなことが伝えられた、楽しい企画となりました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image