アスクバイリンガル保育園 高津

東急田園都市線高津駅より徒歩11分の所にある定員30名の小規模な認可保育園です。こどもたちが毎日、体を動かし夢中になって遊ぶ、友達と一緒に挑戦していく姿を応援しています。2024年4月1日より、名称をアスクバイリンガル保育園高津に変更し、様々あるプログラムに加えてバイリンガルプログラムを導入します。

生活発表会、がんばりました

12月16日は、生活発表会がありました。
生活発表会では、普段の保育の生活や取り組んでいること軸に、歌や踊り、劇などを発表します。

1歳児クラスのお友達は、一人ひとりお名前を呼ばれると、「はーい」とお返事をしました。
これも、普段の保育で毎日見られる可愛らしい姿ですが、舞台で見るとまたひとしおです。
「あたま・かた・ひざ・ぽん」「バスに乗って」などの歌に合わせて可愛く踊りました。
リハーサルでは、幼児さんが保護者役をやってくれて、にこにこ笑顔で行えました。
2023_20441.jpg

2歳児クラスさんは、「五つのメロンパン」の歌に合わせて、お買い物ごっこを楽しみましたよ。
「くーだーさい」「はいどうぞ」「ありがとう」の、そのやりとりがとても可愛らしいものでした。
また、このパン屋さんは、ちょっと変わったパン屋さんで、クイズに正解しないと、買えないのです!
「サイレンを鳴らして、けが人を助けに行く車は、どっちかな?」「こっち!救急車!」と、
言葉のやり取りが楽しくなり好きな物も増え、語彙力が伸びてきた2歳児さんは、いきいきと答えてくれました。

pan.jpg

実は、上の2枚の写真は、どちらもリハーサルの写真なのです。
本番は泣いたり、お母さんのお膝に戻ったり、体も表情も動けなくなっていたり。
でもそんな姿も、まだ小さいうちにしか見せてくれないものかもしれません。
とてもかわいらしく、愛らしく、それぞれみんな、頑張っていましたよ。

一方、幼児クラスとなると、気合の入れ方が変わってきます。
舞台裏では、大丈夫だよ、頑張ろうと励ましあう姿がありました。
2023_19837.jpg

今年は、3.4歳児が一緒に一つの演目に取り組みました。4歳児クラスの子ども達が保育園の先生になって、
3歳児クラスの子ども達の夢を尋ね、一緒に叶えていきます。
2~4人ずつ、楽器の演奏やダンスなどを披露しました。
写真は、ケーキ屋さんになりたい子が、歌に合わせてホットケーキを作っています。
少人数の保育園だからこその、一人ひとりにスポットライトが当たる舞台です。

2023_20692.jpg

5歳児、年長児は、「友だちほしいなおおかみくん」という、大好きな絵本のオペレッタを行いました。
配役は自分たちで相談し、衣装も自分でデザイン、制作しました。
ダンスの振り付けも自分たちで考えて、とても愛着のある舞台となりましたよ!
年長児同士の団結も、ぐっと強く固くなりました。
2023_20091.jpg

「練習は本番のように、本番は練習のように」と声を掛け合ってやってきました。
練習は本番のつもりで、全力でがんばる。
そんな練習をしていたら、きっと本番は練習のようにリラックスしてできるよ、と。

本番は、保護者の皆さんの温かいまなざしのもと、大・大・大成功で終えることが出来ました。
練習が終わる度に、「今日の練習も楽しかった!明日もやりたい!」と言っていた子どもたち。
自由遊びの時にも「練習したいから楽器出して」と言うなど、主体性を持って取り組んでいました。
本番には、やりきった充実感、達成感や、お友達同士の連帯感も感じられたようです。

年長さんは、あと3か月で卒園です。
この大好きなお友達との、楽しい素晴らしい思い出となりますように。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image