勤労感謝の日。ありがとうを伝えたい!
11月23日は、勤労感謝の日でした。
アスクバイリンガル保育園高津では、たくさんの人に「ありがとう」を届けましたよ。
園の近くにある、高津区の道路公園センターには、毎年この時期に、「道路や公園をきれいにしてくれてありがとう」を伝えに行っています。
みんなで手作りしたカードには、折り紙の車やお花を飾りました。
すると、道路公園センターの皆様のご厚意で、かっこいい「はたらくくるま」の数々を間近でみせていただけることに!
ホイールローダーには、なんと一人ずつ乗せていただきました。
道路公園センターの職員さんが抱っこし、背の高い座席までのせてくださいました。
これまた憧れの、道路パトロールカーの運転席にも!目が輝いていますね!
この日以後、お散歩中に黄色い車を見つけると、一生懸命手を振る子どもたちです。
他にもゴミ収集車や、清掃車などを見せていただきました。
「全部乗りたい!」という子たち。
それじゃあ、大きくなったらここでお仕事する?
みんなが生きているこの社会には、本当にたくさんのお仕事があって、
そこで一生懸命働いている人たちのおかげで、こうして暮らせているんだということを、
少しでも感じられたらと思います。
そうして、将来、どんなお仕事をしたいかについても、夢見る機会になったら素敵ですね。
それから、お家の人にも「ありがとう」を伝えましたよ。
「お仕事を頑張ってくれて、お家のこともしてくれて、ありがとう」の制作です。
幼児クラスでは、銀歯などを作るときの型取り剤で、型をとり、石膏をながして手型のペーパーウェイトを作りました。
「型を取る」というテクノロジーの原点にふれて、みんなのものづくりのアイデアにも少し幅が出たかもしれません。
乳児クラスでは、素敵なフォトスタンドを作りました。
秋の果物の塗り絵をしたフレームに、こどもたちの笑顔の写真が入ります。
受け取ったお家の方の笑顔を思いうかべると、作りながらも自然とにこにこになりますね。