アスクバイリンガル保育園 高津

東急田園都市線高津駅より徒歩11分の所にある定員30名の小規模な認可保育園です。こどもたちが毎日、体を動かし夢中になって遊ぶ、友達と一緒に挑戦していく姿を応援しています。2024年4月1日より、名称をアスクバイリンガル保育園高津に変更し、様々あるプログラムに加えてバイリンガルプログラムを導入します。

始まりました!

5月から、年中、年長クラスを対象とした「スイミング」と「もじかずランド」が始まりました。

「今日ってプールだよね?」と朝からウキウキの子どもたち。
高津保育園では、金曜日のお昼にお出迎えのバスに乗りカワサキスイミングに行っています。

2022_3825.jpg

レッスン初日に、何を頑張りたいか聞いてみると
「バタ足!」
「顔を水につけてみる」
「歩いて移動する」と思い思いに答えていました。

レッスンの様子をお見せできないのが残念なぐらいみんな目をキラキラ輝かせながら時を過ごしています。

楽しい!はもちろんですが、「やってみよう!」と挑戦する姿があります。
友だちを見ながら、真似をしてやってみる。
自然なことですが、集団生活ならではの学びでもあると思います。

また、スイミングを通して、バスの運転手さんへの「お願いします」やコーチへの「ありがとうございました」などの挨拶はもちろん、クラブ内では、歩く、静かにお話するなど公共の場所の使い方も合わせて指導しています。

また、年長児さんは継続、年中児さんは初回お試しの「もじかずランド」を行いました。

2022_3597.jpg
初回レッスンだったので、椅子の座り方や鉛筆の持ち方も丁寧に行いました。
鉛筆の持ち方は継続して指導していきます。

540a3872-eb39-49f2-b520-fbff4e412647.jpg

身体も動かしながら、友だちと競い合いながらあっという間に50分が過ぎていました。

もちろん、天気が良い日は、戸外遊びも楽しんでいます。
近隣の公園は梅の実がゴロゴロ・・・・。

「これ、埋めたらどうなるかな?」と拾った梅に土かぶせる一幕も…。

2022_3681.jpg

ままごと遊びへの発展も大人気ですが「どうなる?」「この実の中には何が入っているのかな?」という興味があるお子さんもいます。
子どもたちの「つぶやき」を拾いながら、やる気、夢中になることをどんどん増やしていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image