アスク高津えきまえ保育園

東急田園都市線 高津駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。府中街道のすぐ裏手ですが、とても静かな環境です。「きちんとあいさつをする」「自分の意見をしっかり言える」「友だちの気持ちを考える」という園目標のように元気で明るいこどもたちの笑顔あふれる園をめざしております。

2歳児クラス(こりす組)の保育室

こんにちは。

アスク高津えきまえ保育園です。

先月から引き続き、1歳児クラスから5歳児クラスの保育室などをご紹介します。

今月は、2歳児クラス(こりす組)の保育室をご紹介します。

 

2歳児クラスの保育室のなかは、このような保育室になっています。

おもちゃ棚から玩具を取り出して遊んだり、マットの敷いてある絵本コーナーで読んだりなどして、楽しく過ごしています。

 2歳児クラスからロッカーの形が変わります。

着替えたものを自分で汚れ物袋に入れるなど少しずつ身の周りのことを自分でする練習にも取り組んでいます。

また、2歳児の保育室にはトイレが併設してあります。

トイレトレーニング中の子が多い2歳児クラスでは、すぐにトイレに行け、保育者の目も届きやすいメリットがあります。

 

2歳児クラスでも、毎月制作活動をしています。

今月は、「カエルとアジサイ」です。

カエル:保育者がカエルの土台を作っておき、手足を好きな位置に貼り付けました。

アジサイ:アジサイの土台に好きな色の折り紙をちぎって、貼り付けました。

一人ひとりの個性がよくでた作品ができました。

他にも、来月の七夕に向けて、「織姫と彦星」の制作もしています。

2歳児クラスには、パズルやおままごと、木製電車やブロックなど様々な玩具があります。

そのなかでも、今はパズルを好んで遊ぶ子が多く見られます。

簡単なものからピースの数が多いものまでそれぞれ好きなパズルを選んで、集中して遊ぶ姿があり、完成すると「できたよー!」と嬉しそうに見せてくれたりします。

来月は、3歳児クラス(こやぎ組)をご紹介します。

お楽しみに。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image