アスク高津えきまえ保育園

東急田園都市線 高津駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。府中街道のすぐ裏手ですが、とても静かな環境です。「きちんとあいさつをする」「自分の意見をしっかり言える」「友だちの気持ちを考える」という園目標のように元気で明るいこどもたちの笑顔あふれる園をめざしております。

室内遊びの様子

こんにちは!暑い日が続けていますね。当園では、暑さの為外遊びが出来ない日も多くあります。そこで今月は、クラスごとに室内遊びの様子を紹介をさせていただきます。

一歳児こばと組
1.jpg

こばと組では、体を動かす遊び以外にも絵の具を使って感触を楽しんだり、手形や足形をとって楽しんだりする活動をしています。少し前までは絵の具を触るのに戸惑う様子も見られましたが、段々と慣れてきたようです!

二歳児こりす組
2.jpg

こりす組では感触遊び(小麦粉粘土や寒天遊び)などを行いました。写真は寒天遊びの様子で、手で握りつぶしたりおままごとの包丁で切ったりしながら、それぞれ集中して楽しんでいました。

三歳児こやぎ組
3.jpg

こやぎ組では、中あてゲームを行いました。鬼役は丸い線の外側から、丸い線の内側で逃げる子ども達にボールを転がします。ボールの当たった人は、線の外側へ移動し、最後まで残った人が勝ちのゲームです。こやぎ組では、鬼役が人気で毎回立候補してくれるお友達がたくさんいます。回数を重ねるごとに、逃げたり、ボールを転がしたりするのが上手になってきています!

四歳児こぐま組
こぐま.jpg

こぐま組では、手作りのポンポンで好きな色の絵の具を選んで、大きな模造紙に色塗り♪それぞれの好きな色の元へ集まった子ども達同士で「赤ワールドを作ろう!」などと話たり、「ハート書いたよ」と教えたりしながら楽しむ様子が見られました。

5歳児こじか組
こじか1.jpg
こじか2.jpg

年長児にもなると、手先を器用に使って遊ぶことが増えてきます。

組み合わせて、くっつけて……自分の思い描いたものを作り上げていますよ。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image