プレゼント工作「バスボム」

クラブでは勤労感謝の日に向けたプレゼント工作として、「バスボム」作りをしています。
児童たちは「重曹」や「クエン酸」、「食用色素」、「エタノール」を分量通りに混ぜて黙々とバスボムを制作しました。

「エタノール」を混ぜる前はあまり色が付かないため、「本当に青色になるの?」と心配そうにしていましたが、実際にエタノールを吹きかけバスボムの色が濃くなると「すごい!色が変わった!」、「何で色が濃くなったの??」と興味津々でした。
作り方を紹介するので、是非ご自宅でも作ってみてください♪

【作り方】
①袋に重曹(粉)60g、クエン酸(粉)30g、食用色素ひとつまみを入れて混ぜ合わせる。
②袋の中で混ぜ合わせた粉に向けてエタノールを霧吹きで適量(15プッシュ程度)吹きかける。
③揉みこむように混ぜ合わせ丸く固めて1日程度乾かして完成。



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image