アスク竹下保育園

JR鹿児島本線 竹下駅 東口より徒歩 7分、那珂八幡宮の斜め前にある認可保育園です。近くには那珂中央公園があって、こどもたちがのびのびと遊べます。こどもの無限の可能性を信じ、五感で感じる保育を実践しています。

8月の様子です。

夏真盛りの8月。子どもたちはどんなふうに過ごしたかな?

まずは、つぼみぐみ(0歳児)から覗いてみましょう!
お部屋で【ウェーブバランス】や、
先生手作りの【センサリーマット】で楽しくあそんでいますよ。
登ったり、降りたり、触ったり、つかんだり、
いろいろな感覚をあじわいながらお友だちと過ごしています。

つぼみ③.jpg

つぼみ②.jpg

つぼみ④.jpg

つぼみ⑤.jpg

大好きなボールプールでは、こんな笑顔も!

つぼみ①.jpg

そして、みどりぐみ(1歳児)。
靴下のお手伝いをしてくれています。
なんと優しい!!
「よいしょ、よいしょ。」
「ありがとう!」

みどり①.jpg

最近では、鉄棒にも挑戦。
がんばれ、がんばれー!

みどり③.jpg

2人で内緒のお話!?
なんだか楽しそう!

みどり②.jpg

さぁ、はなぐみ(2歳児)です。
色水あそびをしていますね。
ジュースかな?と思いつつ。。

はな①.jpg

お絵描きにも発展。
素晴らしい!芸術だ!
(おっとっと、コップからこぼれているよ笑)

はな②.jpg

思い思いに描くよ!

はな⑥.jpg

スポンジでも描ける!

はな④.jpg

まるで、小さな画家さんですね。

はな③.jpg

さぁ、次は、つきぐみ・ほしぐみ(3.4.5歳児)です。
体操をして、みんな伸び伸びです。
余裕のウィンクにもご注目!

おひさま①.jpg

僕たちだって、ほら!

おひさま②.jpg

ベランダでシャボン玉あそびです。

2022_5686.jpg

2022_5680.jpg

そして【バブルアート】
どんどん泡が出てくるよ!

にじ②jpg.jpg

これは何ができるのかな?
細かい部分まで、難しそう。

そら①.jpg

そら②jpg.jpg

みんなで製作。

製作.jpg

そして、氷あそび。
「見て見て~!」
「かき氷みたい!」

2022_5761.jpg

2022_5766.jpg

食べたくなっちゃう!

2022_5746.jpg

そして、ようやくパプリカの収穫を迎えました。
年長さんが代表をして収穫です。

2022_5595.jpg

食育そら②.jpg

2022_5586.jpg

2022_5611.jpg

2022_5617.jpg

はいチーズ!

食育そら③.jpg

『番外編』
お水あそびの、ほんのひとコマです。
ホースからのお水が気になる!
どろんこも気になる!

みどり⑤.jpg

夢中で【川】をつくるよ。

水あそびそら①.jpg

ひんやり、気持ちいいね!

みずあそび②.jpg

今月は、夏ならではのあそびを満喫できました。
まだまだ猛暑は続きそうですが、
9月もみんなで元気いっぱいに過ごそうと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image