アスク竹下保育園

JR鹿児島本線 竹下駅 東口より徒歩 7分、那珂八幡宮の斜め前にある認可保育園です。近くには那珂中央公園があって、こどもたちがのびのびと遊べます。こどもの無限の可能性を信じ、五感で感じる保育を実践しています。

11月の様子です。

立冬を迎え、そろそろ冬支度の季節となりましたね。

子どもたちは今月も変わらず元気いっぱいです。
寒さを吹き飛ばす準備は、もう万端のようです!

それではまず、0歳児・つぼみぐみです。
お部屋では、大好きなおままごとごっこ。
可愛いシェフになっていますね。

つぼみ.jpg

調理室から本物のお野菜をもらい、
観察をしながら楽しんでいます。

つぼみ②.jpg

手作り太鼓で、楽器あそびも楽しみます。
この太鼓は、ミルクの缶で作りました。

つぼみ③.jpg

お天気のいい日は、外あそびが気持ち良いですね!

つぼみ④.jpg

続いて、1歳児・みどりぐみです。
屋上園庭でのびのび~!

みどり⑤.jpg

ポカポカ太陽、心地良さそうです。

みどり.jpg

公園にも行きますよ~。
シャボン玉に大はしゃぎ。
「シャボン玉、待て待て~!」

みどり③.jpg

大きな木の幹や、落ち葉の研究です。
自然って、不思議!

みどり④.jpg

室内あそびでは、大好きなスタンプあそび。

みどり②.jpg

お友だちと順番に、仲良く楽しんでいますね!

みどり①.jpg

続いて、2歳児・はなぐみです。
なにやら熱心に製作をしています。

この形は、お洋服?!それとも衣装?!

はな.jpg

もしかして…
この色合いは…
秋のお野菜、さつまいも??

はな①.jpg

これから何ができあがるのでしょう。
来月の【生活発表会】に関係している可能性・大!です!
これは楽しみですね。

屋上園庭でも満喫中。

はな⑤.jpg

ダンスタイムです!

はな④.jpg

ポンポンとボール、ただそれだけでも
とてもハッピーな子どもたちです。

はな②.jpg

はな③.jpg

暖かな太陽の下、笑顔の絶えないはなぐみでした。

そして、3・4・5歳児
つきぐみ・ほしぐみです。

公園に【秋】を探しに行きました。

つきほし⑤.jpg

どんぐり!

つきほし⑥.jpg

木の実や枯れ葉!

つきほし⑦.jpg

みんな探索に夢中ですね。

そして【ピクニックごっこ】と題して
いつもより遠めの公園まで、ミニ遠足に出かけましたよ。

まずは、スタンプラリーです。
メッセージをヒントに、ポイントを探していきます。

「なんて書いてあるかな?」

つきほし②.jpg

ふむふむふむ。。。
「次のポイントは、あっちだ!」

つきほし③.jpg

年長さんがみんなをリードしてくれたのもあり、
みんなスタンプを集めることができました!

つきほし①jpg.jpg

最後は祈願!

つきほし.jpg

この後みんなで青空の下、
お弁当を食べて、楽しい時間を過ごしました。

IMG-6652.JPG

IMG-6653.jpg

≪番外編≫
先月の【オリンピック】(運動会)の様子です!

2022_6866.jpg

2022_6892.jpg

2022_6868.jpg

2022_6672.jpg

2022_6581.jpg

2022_6762.jpg

2022_6580.jpg

2022_8168.jpg

①.jpg

②jpg.jpg

3.jpg

4.jpg

来月もどんな楽しいことが待っているか
とても楽しみですね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image