アスク竹下保育園

JR鹿児島本線 竹下駅 東口より徒歩 7分、那珂八幡宮の斜め前にある認可保育園です。近くには那珂中央公園があって、こどもたちがのびのびと遊べます。こどもの無限の可能性を信じ、五感で感じる保育を実践しています。

1月の様子です。

2023年.jpg

2023年
新たな気持ちで新年のスタートを迎えることができました。
今年も一日一日を大切に、子どもたちと歩んでいきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今月も元気な子どもたちの様子をみてみましょう!

【つぼみぐみ】(0歳児クラス)
寒さに負けずみんなで元気にお散歩に行きました。
公園では歩きながら葉っぱや生き物を見つけましたよ。

2022_14660.jpg
2022_14805.jpg

お部屋ではお気に入りの車で遊んだり、小麦粉や新聞紙で感触あそびをたくさんしました。

2022_14718.jpg

濡れた新聞紙、不思議な感触だね。

2022_14758.jpg

【みどりぐみ】(1歳児クラス)
凧あげをしました。
自分たちでつくった凧です!

2022_13943.jpg

みんなとたくさん走ったよ!

2022_13951.jpg

がんばれがんばれー!

2022_13920.jpg

にっこりスマイルです。

みどり.jpg

かるたあそび、先生からルールを教えてもらってみんなであそんだよ。
どれかなどれかなー?

2022_13916.jpg

【はなぐみ】(2歳児クラス)
みんなでお医者さんごっこをしました!
小さなお医者さん、とてもかわいいですね。

IMG_E2518.JPG
IMG_1590.JPG

お医者さんは大忙し!

「はい、はなぐみクリニックです!」

IMG_E2547.JPG

「はいお薬です。おだいじに.…」

b221d828-8118-4500-8a87-09aaf75f56a9.jpg

0歳児と異年齢交流も行いました。
オーガンジーであそんだよ。
「見て!きれいだね。つけてみる?」

2022_14557.jpg

今度はくぐってみよう!

2022_14592.jpg

【幼児クラス】(3~5歳児)
お正月遊び、手作りの福笑いを作りました。

2022_14282.jpg
②.jpg

みんなとっても上手です!
お友だちと楽しそうにとりくんでいますね。

③.jpg

ときどき相談もしながら…

4.jpg

年上のお友だちに折り紙を教えてもらっている様子です。
「ここにのりをつけて完成だよ!」

5.jpg

みんな集中してますね。

6.jpg

積み木遊び。
図にあわせて積み木を置いていきます。

7.jpg

「できた!できた!」
「あとなん個必要だろう?」

8.jpg

こうして少しずつ、数えたり考えながら、数字にふれていきます。

1月は寒い日が続きましたが、子どもたちは元気いっぱいでした。
気候がいいときは、お外で体をたくさん動かし、室内でも夢中になれる活動をたくさん取り入れていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image