アスク竹下保育園

JR鹿児島本線 竹下駅 東口より徒歩 7分、那珂八幡宮の斜め前にある認可保育園です。近くには那珂中央公園があって、こどもたちがのびのびと遊べます。こどもの無限の可能性を信じ、五感で感じる保育を実践しています。

6月の様子です。

雨の日が多い季節となりました。

子どもたちは、室内や戸外に関係なく、
毎日元気いっぱいに遊んでいます!

晴天に恵まれると、
園庭からは外で遊びたくてウズウズしていた子どもたちの
元気いっぱいの声が聞こえてきますよ。

今月もそんな子どもたちの様子を見ていきましょう!

【つぼみ組】0歳児クラスです。
センサリーマットを使って感触遊びを楽しんでいますよ。
2023_4416.jpg

何やらカラフルなテープがいっぱいですね!
「どれにしようかな?」
2023_4482.jpg

新聞紙遊びをしています。
上手にビリビリできるかな?
2023_4408.jpg

製作の様子です。
綿棒を使ってスタンプ遊びをしました。
先生の見本に興味深々ですね!
2023_4363.jpg

【みどり組】1歳児クラスです。
製作の様子です。
足形をとっています。みんなの足形は何に変身するのかな?
筆で絵の具を塗るとくすぐったいね。
IMG_2902.JPG

初めてクレヨンを使ってお絵描きもしました!
IMG_3754.JPG

先生のお膝でバスごっこ!

ガタンゴトン!楽しいね!
IMG_4362.JPG

きゅうりの苗植えにも挑戦しましたよ。
スコップを使って上手に土を掘っていました。
IMG_3906.JPG

【はな組】2歳児クラスです。
製作の様子です。
青い絵の具を使って雨を表現していますよ。
IMG_2719.JPG

次は感触遊びの様子です。
小麦粉粘土をして楽しみました。
IMG_2659.JPG

重曹遊びもしましたよ。
ブクブクになる様子に驚いていました!
IMG_2916.JPG

運動遊びをして体をいっぱい動かしましたよ。
ぶらーん!鉄棒に上手にぶら下がっていますね。
IMG_2804.JPG

【幼児】3.4.5歳児クラスです。
4・5歳児のもじかずランドの様子です。
毎回ゲームをしながら楽しく文字や数について学んでいますよ!
同じ文字はどこにいれたらいいかな?
IMG_1584.JPG

ゲームの後は、ペーパーワークです!
「なんだったかな?」
学んだことを思い出しながら取り組んでいますよ。
IMG_1570.JPG

3歳児の製作の様子です。
のりも1の指で上手に塗れています!
どんな作品が完成するのか楽しみですね。
IMG_3095.JPG

バケツを使って稲植えをしました。
5歳児のお友だちが泥だらけになりながらも
一生懸命、下準備をしてくれましたよ。
IMG_5615.JPG

「お米ってこうやってできるんだ!」
初めて見る稲に驚いているようでした。
IMG_1467.JPG

上手に植えることが出来ました。

「早く大きくなあれ!」
IMG_1534.JPG

たくさんのお米ができるといいね。
みんなでお世話を頑張っていきたいと思います!
秋の収穫をお楽しみに!!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image