アスク竹下保育園

JR鹿児島本線 竹下駅 東口より徒歩 7分、那珂八幡宮の斜め前にある認可保育園です。近くには那珂中央公園があって、こどもたちがのびのびと遊べます。こどもの無限の可能性を信じ、五感で感じる保育を実践しています。

10月の様子です。

木々の葉の色が変わり始め、
ますます秋の深まりが感じられる頃となってきました。

運動会も終わり、
心も体もまたひとまわり大きくなった子どもたち。

たくましくなった子どもたちの様子を
今月も見ていきましょう。

【つぼみ組】0歳児クラスです。
気候も涼しくなってきたので、戸外散歩に行ってきました。
製作で作ったトンボの眼鏡を持って行きましたよ。
どんな景色が見えるかな?
IMG_6191.JPG

園庭では砂遊びをして楽しみました。
2023_13467.jpg

室内では風船マットを使って遊びました。
ゴロンと寝そっべったり、、、
気持ちよさそうでした。
IMG_4749.JPG

風船をスタンプにして製作をしました。

何が完成するのかな?
IMG_4770.JPG

【みどり組】1歳児クラスです。
つぼみ組のお友だちと一緒に
近くの公園までお散歩に行きました。
IMG_6225.JPG

「ぺったん、ぺったん」
十五夜にちなんで、お団子作りをしました。
IMG_6805.JPG

新聞紙遊びをしました。
先生に新聞紙でお洋服を作ってもらいましたよ。
IMG_6819.JPG

布あそびもしましたよ。
はちまきが似合っていますね!
IMG_6873.JPG

【はな組】2歳児クラスです。
ハサミを使って先生と一緒に1回切りの練習をしましたよ。
具材を切って、美味しそうなピザを作りました。
IMG_5667.JPG

お花の水やりをしました。
「早く大きくなあれ!」
IMG_5746.JPG

探検帽子とお散歩バッグを持って、
近くの公園までお散歩に行きました。
何かを見つけたようです!
IMG_7565.JPG

お散歩で拾ってきた落ち葉を使って、
落ち葉スタンプをしましたよ。
IMG_5796.JPG

【幼児】3~5歳児クラスです。
以前、植えた稲が大きく育ったので稲刈りをしました。
見本を見ながら上手に刈っていました。
IMG_6411.JPG

刈った稲は、しばらく干します。
美味しいお米が食べられるにはまだまだです、、、
IMG_6443.JPG

おにぎりを作って食べるのを
みんな楽しみにしていました!
IMG_6436.JPG

先日、運動会が終了しました。
公園で行ったリハーサルでは、
本番と同じように気合が入っていましたよ!
IMG_7607.JPG

お友だちと息をそろえて動きを合わせていました!
IMG_7629.JPG

かけっこも最後まで全力で走っていましたよ!
IMG_7532.JPG

涼しい秋風が吹き、
過ごしやすい季節になってきました。

戸外活動を取り入れ、
自然に触れる機会をたくさん作っていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image