アスク竹下保育園

JR鹿児島本線 竹下駅 東口より徒歩 7分、那珂八幡宮の斜め前にある認可保育園です。近くには那珂中央公園があって、こどもたちがのびのびと遊べます。こどもの無限の可能性を信じ、五感で感じる保育を実践しています。

1月の様子です。

新年が始まり、
今年度も残すところ残りわずかとなってきました。

今年も子どもたちから元気なパワーをもらいながら
職員一同成長を見守っていきたいと思います!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今月は各クラスお正月遊びをして楽しんでいました!

【つぼみぐみ】0歳児クラスの様子です。
お正月にちなんで、筆を使って書初めに挑戦しました!
どんな作品が出来たのかな?
f9cf1f1b-d499-4438-ac58-ca14ed944604.jpg

ビニール袋を使って、凧作りをしました。
シールも台紙から自分で?がせるようになりました!
6d5f4dfd-c10a-4281-abae-bf54f7b7a7d1.jpg

お友だちと布を使ってふれあい遊びをしました!
「いないいないばあっ!」
お友だち同士でお話をする姿がたくさん見られるようになってきましたよ。
06966c46-e86a-4292-b63b-e876095f5ee6.jpg

園庭遊びではシャボン玉をしました。
先生の真似をして、フーっと息を吐いていました!
シャボン玉が出来ると大喜びでしたよ!
b5554293-4885-44c9-8432-6d5ad6b52469.jpg

【みどりぐみ】1歳児クラスの様子です。
福笑いをして遊びました。
「おめめはどこだろう?」
考えながらパーツを置いていました!
2ab5579f-e0f9-43e3-92e9-059a2053f8ca.jpg

シールで飾り付けをし、羽子板を作りました。
1~10まで数を数えながら、風船を打って遊びました!
IMG_9147.JPG

園庭で誘導ロープの練習です!
「いち、に!いち、に!」
先生の掛け声に合わせてロープを離さずお友だちの隣を歩く練習をしました!
32a60982-dbbe-4762-b8ed-a3efd2ea78f8.jpg

お部屋での運動遊びの様子です。
ウェーブバランスから落ちないように慎重に進んでいました!
2023_22628.jpg

【はなぐみ】2歳児クラスの様子です。
紙コップに自由に絵を描いて、コマを作ってあそびました。
コマ回し対決もしましたよ!
IMG_7003.JPG

ハサミの練習の様子です!
幼児クラスへの進級に向けて、ハサミの練習に取り組んでいます。
先生の補助が無くても1人で1回切りが出来るようになってきました。
3f6ba755-e27c-400d-9a5d-544e983a4ba1.jpg

絵馬を作りました。
最後にみんなの前で頑張りたいことを発表しましたよ!
0f9ea11b-0fb3-4621-9e5e-fc65a250c608.jpg

公園で凧揚げをしました。
自分たちで作った凧があがると
とても嬉しそうな表情を見せていました!
IMG_8865.JPG

【幼児】3~5歳児の様子です。

餅つきをして、鏡餅を作りました。
お友だちと息を合わせて、ぺったん!!ぺったん!!
2023_23462.jpg

すごろくゲームをして遊びました!
色を塗ったり、さいころを作ったり
お友だちと役割分担をして取り組んでいました。
2023_23420.jpg

3歳児の積み木の様子です。
数を数えながら四角に合わせて積み木を並べたり、積み重ねたりし、
集中して取り組んでいます。
2023_23474.jpg

4歳児のもじかずランドの様子です。
ひらがなも少しずつ読み書きできるようになってきました。
書き順を確認しながら丁寧に書いています。
2023_23320.jpg

5歳児の絵日記の様子です。
今月から就学に向けて午睡の時間が短くなりました。
お昼の時間を使って、毎日絵日記を頑張って書いています!
2023_23355.jpg

新年になり最初の登園日に、
幼児クラスのみんなで近くの神社にお参りに行きました。
2023_23160.jpg

今年もみんなが元気いっぱい楽しく過ごせますように、、、。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image