アスク竹下保育園

JR鹿児島本線 竹下駅 東口より徒歩 7分、那珂八幡宮の斜め前にある認可保育園です。近くには那珂中央公園があって、こどもたちがのびのびと遊べます。こどもの無限の可能性を信じ、五感で感じる保育を実践しています。

2月の様子です。

寒さの中にも少しずつ暖かい日差しが戻ってきました。
春までもうすぐです!
子どもたちも、進級・進学に向けて少しずつ準備をしています。
今のクラスで素敵な思い出がたくさん残せるよう、
楽しく過ごしていきたいと思います!
【つぼみぐみ】0歳児クラスです。
朝の会の様子です。
大好きな「キャベツの中から」の手遊び!
指に合わせて、「パパ」や「ママ」などの単語が出てくるようになってきました。
2d17da22-d709-409b-a34f-1e09944a0764.jpg
ごっこ遊びをしています。
お鍋やお椀に材料を入れて、スプーンでまぜまぜ!
美味しいご飯ができたかな?
66642810-5378-4ca2-af6a-c818d9632b6c.jpg
楽器遊びでは、上手にマラカスを振って
シャカシャカと音が鳴る様子を楽しんでいました。
fd1fb003-61db-438f-a434-f956f7665052.jpg
足の型を取っています。
絵の具を足の裏に塗るとちょっぴりくすぐったいようでした!
2fdbd917-dde0-4132-a78a-ce03eeb06136.jpg
【みどりぐみ】1歳児クラスです。
育てていたブロッコリーが大きくなったので、みんなで収穫をしました。
上手に収穫できるかな?
529df8c1-5da6-493d-8dbd-fe84ed0bf9f6.jpg
ボール運びゲームの様子です。
そーっと、そーっと、、、
落ちないように慎重に運んでいます!
IMG_9332.JPG
運動遊びの後に、みんなでマットにゴロン!
IMG_9382.JPG
似顔絵の製作の様子です。
今回初めて口をクレヨンで描くことに挑戦しました。
上手に書くことができたかな?
a2629a01-4f04-48d2-82c0-3d311c06e8de.jpg
【はなぐみ】2歳児クラスです。
発表会で行った「おおきなかぶ」のお話にちなんで実際にかぶを育てていました。
みんなで力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ!」
待ちに待った収穫の日です!
IMG_7544.JPG
「いらっしゃいませー!」
ハサミの練習で美容師さんになりきってヘアカットをしました!
5845d4bb-f29b-48e9-837d-06a166b70f34.jpg
粘土遊びでは、お弁当を作りました。
どんなおかずが入っているのかな?
43934321-8ef9-4589-8741-109f3ef8e867.jpg
完成したお弁当を持って、園内散歩に出かけました!
お友だちや給食室の先生に「美味しそうでしょ?」と見せていましたよ。
48df02d2-828b-4cb2-b578-7b5bf60056ae.jpg

【幼児】3~5歳児クラスです。
今月は、近くの公園でマラソン大会を行いました。
練習の時から一生懸命取り組み、本番を迎えました!
20240216_100748.jpg
「がんばるぞー!!!」
走る前から気合十分な様子です。
最後まで全員が走りきることができました!
20240216_101411.jpg
「負けないぞ!!!」
メダルを狙って、お友だちと真剣勝負!
20240216_102326.jpg
「みんながんばれー!!!」
保育園からたくさんのお友だちも応援に来てくれました。
20240216_102104.jpg
たくさんのお友だちや先生に応援してもらいゴール!!!
20240216_102924.jpg
マラソン大会を通して、
またひとまわり成長した幼児クラスの子どもたちでした!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image