アスクたなし保育園

西武新宿線 田無駅から徒歩18分。大きな公園(市民公園)のすぐそばにある保育園です。近くには、都立小金井公園やグリーンロードなどがあり、四季折々の季節を感じながら散歩を楽しんでいます。異年齢児との交流も深め楽しんで園生活が送れるようにしています。

2022年スタート

年末にはクリスマスを楽しんだ子どもたち。
保育園にサンタクロースからのおもちゃが届いて、夢中で遊んでいました。
それとは別に、5歳児クラスでは廃材を使用した品物作りが流行し、紙を筒状に丸めて呼び込みをする子が現れお店屋さんごっこに発展。

自分たちで考えたゲームも登場し、お客役の子も楽しく参加するなど、1週間にわたりクラスで遊びが続いていました。

IMG_6671.JPG

IMG_6673 - コピー.JPG

IMG_6679.JPG

新年を迎え、保育園では1/5(水)に地域の方にも声を掛けてのもちつきや、
トラの福笑いなどのお正月遊びをしました。
もちをついたりもちを触って感触を楽しんだりし、久しぶりに会った友だちや
保育者と楽しく過ごしました。

IMG_0638.JPG

IMG_0627.JPG

IMG_0656.JPG

5歳児ではその後の制作で寅のだるまを福笑いのようにして制作。
でも最後には「変な顔になるのは嫌だ」と言って、目を開けて位置を確認しながら
完成させていました。

IMG_3036.JPG

IMG_6779.JPG

今年も絵本やリトミック、離乳食試食会などの地域交流を継続しておりますので、
地域の方もぜひいらっしゃってください。

本年もよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image