アスクたなし保育園

西武新宿線 田無駅から徒歩18分。大きな公園(市民公園)のすぐそばにある保育園です。近くには、都立小金井公園やグリーンロードなどがあり、四季折々の季節を感じながら散歩を楽しんでいます。異年齢児との交流も深め楽しんで園生活が送れるようにしています。

子ども達の様子

こんにちは、アスクたなし保育園の沼尾です。
梅雨明けと同時に真夏日が続いています。子ども達は、暑さにを感じさせないくらい元気に遊んでいます。
子ども達の体調管理に気をつけながらこの夏を元気に楽しんでいきたいと思っています。

園舎前の花壇のひまわりもだんだん大きくなり花を咲かせるのが楽しみです。

IMG_6346.JPG

6月9日に市役所の歯科衛生士さんが来られて、歯科指導を受けました。子ども達はお話を静かに聞いていました。

IMG_4372.JPG

IMG_4339.JPG

IMG_4341.JPG

6月17日に4・5歳児クラスの友だちがじゃがいも掘りに行ってきました。
園から矢ケ崎農園までの道のりは長かったのですが、子ども達は行き帰りとよく歩きました。
農園に着くと土に触れたくさんのじゃがいもを収穫することが出来ました。土の中には子ども達が大好きな虫も発見し大喜びでした。

IMG_2363.JPG

IMG_2340.JPG

IMG_2349.JPG

IMG_2350.JPG

6月25日(土)にあじさい祭りがありました。
たくさんのご家族の皆様に参加して頂き、ゲームをしたりお買い物ごっこをしたりなど
短い時間ではありましたが楽しい時間を過ごす姿が見られました。(写真がなくてすみません)

6月の誕生会では乳児クラス・幼児クラスに分かれて行いました。
乳児クラスでは、誕生児の友だちを紹介した後、職員の出し物でペープサート「どんな色が好き」の歌に合わせて
身体を揺らして楽しんでいました。

幼児クラスでは、誕生児の友だちの紹介した後、職員の出し物でトトロの曲に合わせて連弾でピアノを披露し
子ども達は拍手したり「この曲知ってる」と喜んで聞いていました。

IMG_2420.JPG

IMG_2412.JPG

IMG_2390.JPG

IMG_2394.JPG

来月のブログでは、クッキングの様子やクラスの様子、誕生会の様子などを載せる予定です。
暑さが厳しくなる時季です。くれぐれも体調管理には十分に気を付けてください。
園内でも水分をこまめに取り、熱中症に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image