アスクたなし保育園

西武新宿線 田無駅から徒歩18分。大きな公園(市民公園)のすぐそばにある保育園です。近くには、都立小金井公園やグリーンロードなどがあり、四季折々の季節を感じながら散歩を楽しんでいます。異年齢児との交流も深め楽しんで園生活が送れるようにしています。

今月の子ども達の様子

こんにちは、アスクたなし保育園の沼尾です。

真夏日が続いています。子ども達は暑さを感じさせないくらい元気に遊んでいます。
子ども達の体調管理に気をつけながら、この夏を元気に楽しんでいきたいと思っています。
園舎前のひまわりもたくさん咲き始め太陽に向かってグングン伸びて元気に育っています。

IMG_6421.JPG

〈クラスの様子〉0歳児(ひよこ組)
様々な感触遊びを楽しんでいます。寒天遊びでは、プルプルした感触を楽しんでいました。
カップに入っている寒天を見ている子,手で握った寒天が小さくなる様子を不思議そうに見つめる子や
小麦粉遊びでは、手についた粘土を取ろうと頑張る姿や粘土を押して指の形がつくと事に興味を持って
何度も繰り返し粘土を押している姿が見られました。

片栗粉粘土・新聞紙・スポンジと様々な感触遊びを経験しながら毎回違う表情を見せてくれるひよこ組の子ども達です。
これからも様々な感触遊びを楽しんでいきます。

IMG_3479.JPG

IMG_3502.JPG

IMG_3601.JPG

2歳児(あひる組)
あひる組では、寒天を使って感触遊びを楽しみました。
赤・青・緑色の三色の寒天の中から好きな色を選んで触ったり崩して遊んでいたあひる組さん。
「冷たい」「面白い」と寒天の独特な感触を楽しみながら夢中になって触っていました。
途中から違う色を混ぜて色の変化も楽しみました。

まだまだ暑い日が続きます、これからも色々な感触遊びを取り入れていきたいと思っています。

IMG_5348.JPG

IMG_5324.JPG

〈食育・クッキング〉
2歳児クラスの子ども達が給食で使う「とうもろこし」の皮むきのお手伝いをしてくれました。
ひげを触ったり、一つひとつ一生懸命皮を剥いてくれていました。

IMG_5705.JPG

IMG_5707.JPG

IMG_5713.JPG

5歳児クラスでは、クッキングで手作りピザを作りました。
生地の上にじゃがいも掘りで掘ってきたじゃがいもをトッピングし友だちと一緒に夢中になって作っていました。

IMG_9264.JPG

IMG_9266.JPG

IMG_9270.JPG

〈誕生会〉
7月の誕生会は各クラスで行いました。
0歳児クラスでは、誕生児の友だちを紹介し冠をかぶせると不思議そうな顔をしたり友だちと一緒に楽しむ姿が見られました。

IMG_2436[1].jpg

1歳児クラスでは、誕生児の友だちを紹介し保育者の出し物、パネルシアターで「はたらくくるま」の歌に合わせて
身体を動かしたり歌いながら楽しんでいました!

IMG_2447[1].jpg

IMG_2458[1].jpg

4・5歳児クラスは合同で誕生会行いました。
誕生児の友だちを紹介した後、保育者の出し物で手品がありティッシュを濡らして細かくちぎると紙吹雪に変身!
それを見た子ども達は目を丸くしながら楽しんでいました。

IMG_1279[1].jpg

まだまだ暑い日が続きます。ご家族と一緒に楽しい時間を過ごす機会が多くなると思います。
熱中症に気をつけ水分補給や休息を十分に取りながら過ごせる様にしてください。

来月はクラスの様子や誕生会の様子などを載せたいと思っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image